萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

いままで触ってみた487本のiPhoneアプリについて

もともとアプリをいろいろ触ってみようということでiPhoneを買ったので、たぶん人より多少、アプリを触っている方のような気がする。2ヶ月ちょっとで487本。iTunesと同期する前に消してしまったものもあると思うので、ほんとうはもうちょい多いはず。

で、なんとなく、感想を書いてみたくなったので、普段使ってるソフトや、いまは使ってないけど素敵だと思うソフト、あとダメだと思ったソフトについて書いてみます。最初は500本になってから書けば良いような気もしたけど、別にそこでキリ良い数字にする必要もないし、487→ヨイヤナってことで進めます。あと、自分の日記で書かずにiTunes Storeで書けば良いような気もするのだけど、なんか面倒なのでとりあえずここで。気が向いたら写すかも。それと普段使ってないソフトはアップデートしてないので現在の状況とは違うかもしれません。

あ、画像が多くなりますので。


  • Abacu Soroban
    • そろばんソフト。もちろん実用用途ではなく、タッチパネルと珠を弾く感覚の遊び。もうちょい弾きやすいと良いとは思うけど、まあ楽しい。ただ、そろばん教室はすぐにドロップアウトしたので、そもそもそろばんの使い方がよくわからない。
  • Ambiance Classic
    • 環境音ソフト。音を混ぜれるのが良いところ。あと、入ってる音が、ちゃんとわかってる人がやってる感じがする。
  • Aqua Forest
    • 物理シミュレーションが楽しいゲームソフトではあるが、いかんせん重い。
  • Art Envi Deluxe
    • 数々のアート作品を閲覧できるソフト。なんだが、サーバまで取りに行くので、オフラインだと使えないのと、レスポンスが悪いのと、あと絵を任意に選んだりできない(作家レベルでしか選べない)のとで、もう使ってない
  • Attractor
    • これもアンビエントサウンド系。サイン波のうなりを利用してるところが良いところ。けっこうちゃんと寝れるので普段使いしてます。
  • Bassist
    • 楽器アプリ。ベース。一応ベーシストなので購入。音は良いけど弾きにくいし、よく考えたら実際にベース弾けば良いので意味なかった(あたりまえ)。
  • BeatMaker
    • そっち系の音楽にも多少は詳しくなりたいなと思い、レビューの評判とか良かったので購入。が、まだヘルプを全部読み終わってない。結構買ったの前なのに。てことはやっぱり興味ないのかもしれない。あと、この作り込みのレベルも、良し悪しだなと思う。それについてはみなさんiPhone×Music iPhoneが予言する「いつか音楽と呼ばれるもの」を読みましょう。


  • Big StopWatch
    • ただのストップウォッチ。でもすごく綺麗で、インターフェースとしてiPhoneにあってると思う。センス良いです。
  • Bloom
    • Brian Enoのアレ。やっぱり、さすがにデキが良いです。
  • Blue Defense!
    • シューティングゲーム。ただし防御するだけ。iPhoneを傾けることで弾が出る方向を制御するのが倒しいのと、画像が素敵なのが良い。
  • Boombox Pro
    • Blip.fmアプリ。音も聴けるということだったので一応買ってみたけど、わりとすぐ落ちる。でもこのソフトを触ってみて、「ああ、Blip.fmに自分の曲置いてみりゃいいのか」と思った。
  • BPM Tap Tempo
    • あまたあるBPM算出ソフトのひとつなんだけど、LFOレートも計算してくれるので好き。
  • Brightkite
    • ライフログもの。という説明で良いですかね。ここにいるよ(青山テルマは関係ない)+写真+コメント、みたいなソフト。iPhoneを触って初めてRich Internet Applicationの良さがわかった。
  • Buddha Machine
    • 例のアレのアプリ版。本物も持ってるから買う必要なかったけえど、まあ一応なんつーか御布施がわりに購入。ブッダだけに。
  • Byline
    • RSSリーダ。オフラインでも、つまり地下鉄でも読めるようにローカルにダウンロードしてくれるのが特徴。でも重すぎて使いものにならんので使うのやめた。
  • Chatch The Egg
    • 空から落ちてくる卵を取るゲーム。詳細はリンク先参照。非常にiPhoneらしい作りですばらしいソフト。ハドソンすごい。でも数回で飽きた。

さて、毎度のことながら、ここまで書いて書きすぎな気がしてきた。ので、もうちょい省略度を上げてみる。


  • ColorSplash
    • 最初アプリの説明とかレビュー読んだときは、評判は良いけど「ふーん。で?」てな感じだったのだけど、お友達の中でも素敵女子度の特に高いI江さんが面白いと言っていたので買ってみた。そしたらすごい面白かった。こんな感じで、写真を一旦グレースケールにして、こするとそこだけ色が付くのです。


  • Dress your princess
    • きせかえソフト。ちゃんと触ってないけど、どうやらストーリーモードもあるっぽい。シンデレラのお話が進行しながらきせかえ、みたいなことができる。洋の東西を問わず、女子はきせかえなんだなあという思いを新たにした。ちなみにスペイン語版もある。Mui bien.


  • Evernote
    • 非常に評判の良いEvernoteなのだけど僕にはイマイチ。オフラインだと書けないのがダメ。使い方を工夫すれば良いかもしれないが、そんなのは面倒だからイヤだ。
  • finetune
    • アーティストを選択すると、そのアーティストから始まって、次々に関連すると思われるアーティストの曲をかけてくれるラジオ。結構使ってる。
  • Free Hangman
    • これまた数あるHangmanのなかのひとつ。単語当てゲームですね。このソフトが良いのは、最後に辞書へのリンクがあるところ。
  • Galaxy Collider Lite
    • 銀河の衝突をシミュレートするソフト。なんだそれって感じだけど、かなり綺麗で好き。


  • ibisMail
    • フル装備のメールクライアント。でも使ってみて、「やっぱGmailでいいや」と思った。つーかGmailの方がいい。
  • iconclock
    • Macの砂時計アイコンが大きくなってアプリになりました、というもの。ターゲッティングとかデザインとかすごくうまいなと感心する。でもよくAppleが許したなとも思う。


  • iFirstAid Lite
    • 救急情報集。日本語のもあると良いな。
  • iQuran
    • クルアーン(コーラン)のアプリ版。アプリをダウンロード後、別途操作が必要だけど、クルアーンの音声も聴けるのがすごい。日本の仏教の人たちも頑張ってほしいと思った。
  • iTarot
    • 複数のデッキが選べるタロットソフト。なんだが、画像がいまいちなのが気に入らず使ってない。←間違えてTarotの説明を書いてしもうた。
    • デッキの数はふたつしかないけど、画像のクオリティもわりと良かったし、まあ良いかと。小アルカナも入ってるし(あたりまえか?)。
  • iThoughts
  • iXpenseit
    • 家計簿ソフト。使ったその場で使えるのが良いなと思う(本当はiPhoneマルチタスクなら、そのとき使ってるアプリを終了しなくてすむからもっと良いけど)。金額と一緒に写真を撮れるんだけど、これが意外と楽しかった。本当は領収書の写真を撮るものらしいが、気が向いたときに気が向いたものを撮ってる。
  • "Jackson Pollock" by Miltos Manetas
    • ポロック風のドリッピングな絵が描けるソフト。ふーんって感じだったんだけど、美大卒の知り合いに使わせたらすごい楽しそうに触ってたので、きっとわかる人には楽しいんだと思う。


  • MemoryInfo w Free Memory
    • 無駄に確保されてるメモリを開放してくれるソフト。これ系のソフトはいろいろあったけど、デザインがかわいいのでこれにした。でもこういうソフトが存在すること自体なんだかなという感じはある。


  • mobilesynth
    • 矩形波やらサイン波から音を作る、アナログシンセシミュレーター。インターフェースが悪いんだけど、できは良いと思う。
  • MoeSequencer
  • Morse-It
    • モールス信号ソフト。ちゃんと音も出るのが良い。モールス信号をタップすると文字に翻訳もしてくれるので、いざというときの役にも立つかもね。
  • NameInJPN
    • 外国の方が「ミーのネームは日本語だとどうなりますか?」と思ったときに使うソフト。Jacobさんが「自絵鼓舞」になったり。面白いんだが、辞書に入ってない名前は変換してくれないのが残念。アップデート夜露死苦
  • NetNewsWire


  • Ocarina
    • 評判のアレ。iPhoneに息を吹きかけるのが面白かっただけかと思い馬鹿にしてたが、音をその場で計算して合成してることや、GPS機能との連携のことを知り購入。たしかにすごかった。
  • Outliner


  • Pie Clock
    • 綺麗なデザインの時計。そんだけ。でも素敵。でもそんだけ。
  • Pong Clock
    • ピンポンゲームが時計になりました、というやつ。右の人が1分に1回勝つ。左の人は1時間に1回勝つ。そういうこと。結構好き。
  • Re:NancyKPG
    • 写真を、ナンシー関さん風の版画っぽい画像に変換してくれるソフト。なかなか素敵。権利的なことは知らない。関係者に聞いて寝た子を起こすことになるのもイヤだから聞いてない。
  • Remember The Milk
    • タスク管理ソフト。使いまくってます。どの図書館から借りたどの本がいつまでに返さなきゃいけないか、を管理するのに一番役に立ってるのはどうかと思うが。
  • RjDjRjDj albumRjDj shake


  • Seismometer
    • iPhoneの加速度センサーを利用して「地震だ!」みたいな感じのグラフが描けるやつ。そんだけなんだが、見せ方とかが非常にシンプルで素敵。
  • ServersMan
    • iPhoneをストレージデバイスにできるソフト。と聞いたときは「なんのことやら?」と思ったんだけど、そのうちボイスレコーダーとして使えることに気が付いた。インターフェースなんかはSpeakeasy Voice Recorderの方が5億倍ぐらい良いと思うけど、音を取り出せなかったら困るのでこっちの方が良い。
  • Simplify Media
    • 自宅にあるiTunesのライブラリに無線でiPhoneからアクセスできるソフト。非常に評判も良いし、音質も良いし、歌詞も表示してくれるし、Last.fmにも履歴送れるし、ネットにつながってたら言うことなしのソフト。かと思いきや、僕の環境ではライブラリがうまくアップデートされず、iTunesに入ってる曲が全部聞けない。サポートに連絡してるけど反応が悪い。のでムカついてる。あと、OrbLiveみたく映像も見れれば良いのに。
  • Sonic Life
    • Open Sound Controlを使って何やらするソフトのようだが、僕はもっぱらライフゲーム描画アプリとして使用。ライフゲーム専用アプリより全然できが良い。


  • StandardCamera-With Speed mode-
    • Jail Hackしなくてもシャッター音を消せるソフト。ただし画像のサイズは小さくなるけど。
  • Tabla
    • タブラアプリ。楽器アプリとしての出来はどうかと思うが、タブラを叩くたびに、アイコンサイズの姉さんがパタパタアニメするのが非常にかわいい。


  • Tarot
    • デッキの数はふたつしかないけど、画像のクオリティもわりと良かったし、まあ良いかと。小アルカナも入ってるし(あたりまえか?)。←間違えてiTarotの説明を書いてしもうた。
    • 複数のデッキが選べるタロットソフト。なんだが、画像がいまいちなのが気に入らず使ってない。
  • Tetris
  • TouchTerm: SSH Terminal Console
    • 名前の通りのアプリ。実際に外からサーバに入れたときはちょっと感動した。緊急時に備えて一応持ってると良いかな。ポートフォワーディングができると嬉しいけど、それはさすがに無理かと。
  • ToyCamera
    • すごく好きなわけではないけど、わりと女子たちが好きよねこのアプリ。で、iPhoneにとてもあってると思った。
  • Trism
    • GIZMODOの記事で知ったゲーム。最初は「ふーん、どんなもんだろ?」ぐらいの気持ちで触ったけれど、とても気に入ってて、気分転換によく触ってる。落ちゲーなのだけど、iPhoneを傾ける方向で、三角の石が落ちる方向が変わるのが楽しい。
  • TV紹介の店舗検索-TeePee
    • うちの取引先であるレインボー・ジャパンさんが作ってる、ガイドマップ的なソフト。その名の通り、テレビで紹介されたお店の情報をGPSと組み合わせて検索できる。んだけど、非常に使いにくい。いろいろ問題はあると思うけれど、地図をドラッグしたときの挙動が他のアプリと違いすぎるのと、何より起動に時間がかかるのが問題だと思う。アップデートに期待。あ、ちなみにレインボーさんにもこの意見は伝えてるので陰口じゃないよ!
  • Tweetie
    • Twitterクライアント。recipetterのバグチェックとかで複数アカウント対応のアプリが欲しかったので購入。でもあんまり使いやすいとは思えず。
  • TwitterFon
    • で、結局こっちのTwitterFonをいつもは使ってる。


  • UNIQLOCK for iPhone SEASON5
    • Webで噂を聞いてチラ見したときは何とも思わなかったけどiPhoneで見たらキュン死にした。素晴しい。素晴しい。素晴しい。
  • VelaClock
    • いわゆるひとつの世界時計なのだが、各都市の日照時間がどうなってるかなどがシンプルなグラフでわかるのが素敵。
  • Virtual Zippo® Lighter
    • ライターアプリ。フタを開けたり閉めたりを、iPhoneを振ってできるのが気持ち良い。
  • Weightbot
    • 日々の体重を付けてくだけのソフト。なんだが、インターフェースがなかなか素敵な感じ。つーか、そこだけ。でも素敵。
  • Wikipanion Plus
    • 前も書いたので詳しくは書かないけど、「キューに溜める」機能はほんと良いです。
  • Wobble FREE
    • ランキングの上位にあって「なんだ?」と思ってダウンロードしてみた。そしたら、写真の一部をゆさゆさ揺らすことができるソフトだった。つまり、おっぱいソフト。変態を自認する僕ではあるけれど、夜中にひとりでそれやってると何か大事な一線を越えそうだったので結局使ってない。
  • Woodya Run
    • 二本の指を足の代わりにして短距離走をするという非常にくだらないけど素敵なソフト。
  • アンチメタボ(食事版)
    • レビューの評判が非常に悪かったんだけど「まあそういうなよ」とか思い使ってみたところ非常にダメなソフトでした。あーあ。
  • オトカメラ
    • 写真を撮ると、そのときのまわりの音も同時に録れるというソフト。あくまでも映像じゃないところが良い。これ、絶対に梅佳代が使うと良いと思うんだよね。だから誰か梅佳代に使うように言ってください。


  • ちずる
    • 地図が表示されて、国名が表示されて、制限時間以内でその国をタップ、みたいなソフト。結構楽しい。アフリカ大陸を頑張ってクリアできたときは嬉しかった。
  • ロングマン英和辞典
    • いろいろ悩んで、Webとかで調べて結局これに。本当は英英辞典が良かったんだけど。ソフトの出来には満足してます。発音も聞けるし、どの程度の頻出単語かもわかるし。
    • ちゃんと八卦が出るのが素敵。
  • 防犯マップ
    • 警察が発表している犯罪速報(という名称かどうかは知らない)を、地図で見ることができるソフト。非常によくできてるので、東京のも欲しい。いまは大阪だけみたい。
  • 大辞林
    • 新しいメディアが出ると、そのメディアに合致した見せ方の形というのが出てくると思うんだけど、非常に早い段階でそれを提示できた素晴らしいアプリ。あえていうなら、このソフトの良いところって、見せ方だけだと思う。でも辞書って結局、見せ方をどうするかってもんだからね。


  • 10 seconds ago
    • 10秒前の音が聞けるソフト。ま、ディレイですね。発想は面白いんだけど、いまいち「アートっぽい」ところから離れられてないのが残念。

以上、なんかやってみたら結構書いてしまった。かつ非常に疲れた。ここんところすごい忙しかったから、今日は早く休もうと思ってたのに。のに。のに。