萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「し」の問題

細かい話は省略するけれど、でも知ってる人にはわかると思うけれど、とある事情で、「僕を食べないで!」という言葉のバリエーションを増やそうと思ったのです。

で、若者言葉好きの僕としては、最近気になっている「だし」→「し」の変遷みたいなことをやりたかったのですね。

「は?」って人もいるかもなので軽く補足すると、

死ねって感じだし!

が、

死ねし!

になる現象です。そういう意味では「だし」→「し」というよりも、「って感じだし」→「し」ですかね。婉曲表現にはしたいけど長いのは避けたいから最後の「し」だけ残してニュアンスを保つ的な。

で、話を戻して、事前の調査により、「死ねし」はあっても「アホし」はないということがわかり(たぶん名詞には使えないのではないかと)、それを踏まえて、僕の若者言葉ブレーンに、

なぜ僕を食べるし!

ではどうかと質問をしました。

すると、それは「ちょっと変な気がする」らしい・・・。

難しいぜ。

で、代案としてもらったのが、

なぜ僕を食べるんだし!

で、僕のブレーン的には、自分だったら、

僕を食べるなしっ!!

って感じになるらしい。

・・・。

ここまで来ると、さすがに嫌がる人には嫌がられそうだなあ。

つーか、

僕を食べる梨!(お料理ギャグ)

とかになって、もはや元の意味がなくなってしまって、「人を喰う果物」というホラーな話になってしまいそう。

というわけで、とりあえず「し」パターンは保留。なんかいいのないかな。