萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

元気を出したいときは元気な曲

こないだ悲しいときは悲しい曲というのを書いたので、元気を出したいとき(たとえば心臓カテーテルの検査を受ける前とか)に聴くと良さそうな曲をなんとなく選んでいたのだけど、歌詞やらその曲をよく聴いていた時代やらが関係する悲しい曲と違い、元気な曲は基本的にノリが良くてアップテンポなら良いわけで、挙げてたらキリがない感じになってきたので途中だけど書いてみる。

A-ha/Take On Me

Mike Oldfield/Amarok

冒頭で「Happy?」と聞かれる。ような気がする。

Area/Luglio, agost, settembre (nero)

すごくノリの良い変拍子なのです。

L'Arc-en-Ciel/HEAVEN'S DRIVE

岡野ハジメが好き

Asia/Heat Of The Moment

MAMGA/The Last Seven Minutes

ファンキーマグマ。

Dream Theater/Metropolis, Pt. 1: The Miracle and the Sleeper

最初聴いたときは「ださ」とか思ったのだけど、いまは非常に好き。速いベースとか。

Banco Del Mutuo Soccorso/METAMORFOSI

これまた楽しい変拍子

T-SQUARE/Truth

F-1のやつ。

Avril Lavigne/Sk8er Boi

Cozy Powell/Theme One

ダサかっこいい。

ムック/謡声(ウタゴエ)

これもヴィジュアル系

mihimaru GT/パンキッシュ☆

ショパン/革命

突然クラシック。

Real/in you

DREAMIN'

「夢を見てるヤツらに送る」から。あと「踊るポンポコリン」みたいだから。

Maximizor/Can't Undo This!!

ジュリアナの「チャッチャラーチャーラチャーララ♪ホウ♪」みたいなやつ。ある意味、悲しい曲でもある。

Pappy' Ion/1000 Nights (Ali Baba)

いわゆる「キャンディ・ポップス」。サビの「オープン、オープン、オープン、オープン、セサミー、セサミー♪」という部分が何百回聴いてもマヌケ。と文字で書いても伝わらないだろうけど。

Aqua/Cartoon Heroes

五條真由美/DANZEN!ふたりはプリキュア

「ゲッチュウ !らぶらぶぅ?!」も捨て難い。

Giles, Giles and Fripp/Elephant Song

こちらはKing Crimsonの前身バンドのマヌケな曲。

Pugs/Non Non Cecil

あるあるで使われてました。ベースはもちろん、みんな大好き岡野ハジメです。

坂本龍一/The End Of Asia

アジアンテイストじゃないアレンジの方。

The Clash/White Riot

Yes/Siberian Khatru

変拍子プログレはまとめて書けばいいのに。

RUSH/The Sprit Of Radio

Mike Oldfield/Moonlight Shadow

歌詞を知ったら悲しくなったけど。つーかMike Oldfieldもまとめて書けばいいのに。

PINK/TOKYO JOY

Cymbals/RALLY

以上。

残りはまた今度。

書かないかもしれないけど。