萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近見たDVDとか

これも書いとこう。

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]

だんだんこういうのに慣れてしまったのか、そんなに拒絶感を感じなくなった。いいんだろうか・・・。ただ、やっぱりらき☆すたの「ゆるくていいよねー」的なのはどうもなー。あまりにもゆるすぎて・・・。まあ、完全にキャラものってことなんだろうねえ。

最近のものによくある「つっこみ待ち」な感じというか、「絡みやすい」(電通的にいうとKY)感じが、ちょっと露骨だったような気もする。まあ、あんまり元ネタわからんかったけど。

で、アニメ部分はそんな感じなんだけど、さすがに実写の部分は、やっぱり見てて辛いなー。じゃあ見るなよって感じですよね、すみません。

大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~ [DVD]

企画は良いと思うんだけど、というかすごく好きなんだけど、演技がなあとちょっと思いました。

あと、ネタバレ気味なことを言うけど、いろいろな話が並行してるのに交差しないんだと。そこがもったいなかったかなあ。あんまり交差しちゃうとコメディになるからかもだけど。

大オチは、ま、わりと好きだったです。

豊川悦司好きだし。田畑智子も好きだし。

ボビー BOBBY  [DVD]

ツイスター [DVD]の女優さん(ヘレン・ハント)が出てて、群像劇だってんで見たんだが、見始めて思った。

「ボビーって誰?」

ごめんなさい。

だもんで、まあ別に面白くなかったとは思わないけれど、一番印象に残ったのは「アメリカはこんな時代にネイルサロンがあったんかー」ということだったりします。

あ、もう一応わかってるんで、ボビーが誰か。

Iannix Xenakis The Electronic Works I

クセナキスのインタビューと「エルの伝説」のPV(?)が入ってるDVD。

英語の字幕でも、やっぱりあると助かるなと思った。

クセナキスの話はやっぱり面白くて、

  • 曲は自分のために作る
  • 演奏しやすくする必要はない。音楽が大好きならそのうち弾けるようになる
  • (作曲する際に)ルールは決めるけど従う必要ない

とか、けっこう笑いながら見れる。まあなんつーか、シュトックハウゼンもそうだけど、本人たちは、単に変な人だったりするからなー(もちろん、すごい人なわけだけど)。それをまわりが祭り上げすぎなところあってね。

で、そういう意味で笑ったのが、クセナキスといえばポワソン分布だと思うのだが、クセナキス自身が「えーとあれ何だっけ?」つって、ポワソン分布って言葉を思い出せなかったり(笑)。あと「えーとあの曲なんていうんだっけ」ってシナファイについて言ってたり(笑)。

一番最後にいいこと言ってるっぽいのに聞き取れなかったので、英ペラな人、だれか教えて。

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

ゴキブリの件は前も書いたから繰り返さないけど、やっぱり僕、メタなネタって好きなので、楽しかったです。

でも女の人が来てる着物が左前だったような。とかどうでも良いことが気になった僕。

そういう意味では弁護士の名前がロバート・フィリップってのも楽しいところですよね。