萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

静岡に行ってきたよ

帰省するついでに静岡に行った。実家は佐賀だから途中だし。

なんで行ったかってーと、しりあがり寿さんやら河井克夫さんやらタナカカツキさんやらが、漫画少年ドヴァイという展示をやってたから。

いま、実家に向かう新幹線の中でiPhoneを使って書いてるんで、以下は箇条書きで。

  • 展示会場が元小学校でその雰囲気が良かった
    • 特に理科室
  • すごく面白かったとまでは言わないけれど、途中下車して観たのは正解だった
    • つまり面白かった
  • 小ネタが多かったので全部は見れず流して観る感じになった
  • 意図的かどうかはわからないけれど、品とか串とかの漢字をページいっぱいに小学生の書き取りの宿題的な感じでやってた「百字漢字」が現代アートぽくてすごい好みだった
  • ちなみに小学生の作るようなものを5人の漫画家がインスタレーションにするという展示。多分
  • 「みんなで描こうゲルニカ」も良かった
  • ピンクと緑でペイントされた上履きも良かった。「荘子」「老子」って書いてあるのよね
  • 本物の小学生たちが考えた架空のマンガの表紙だけの絵が大量に飾ってあったのも楽しかった
  • 8・31(つまり夏休み最後の日)というタイトルの抽象画も好き
  • 「シートベルトをしめましょう」という交通安全ポスターはブラックで素敵だった

だいたいこんな感じでしょうか。わざわざ東京からこれだけのために静岡行くのはアレかもだけど、何かもうひとつふたつ用事をくっつけて行くのは全然アリだと思いますよ。たとえば、わさびフランク食べたりね。

まもなく、名古屋、名古屋。

追記。

時間がうまく設定できない。これ書いたのは15:05くらい。