萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

複雑な感じでタイミング悪いことが起こったので微笑んだ件、詳細

  • 昨日、汐留で打ち合わせがあった
  • そのとき図書館で借りた本を落としてしまったらしく紛失した
  • 帰りの電車で気がついたので打ち合わせ前に寄ったラーメン屋の電話番号とか調べたがわからず
  • 戻る手間や探す手間などを考え、申し訳ないが図書館には同じ本を買って返そうと決意
  • 今朝、図書館に電話して念の為確認したところ、同じ本を買ってきてカウンターに持ってきてくれれば良いと言われる
  • 本屋に行きなくしたものと同じ本を購入
  • 読みかけだったけどまた借りてまたなくすと嫌なので自分の分も購入
  • つまり2冊購入
  • 図書館に移動
  • カウンターで本をなくした旨と新しいものを買ってきた旨を報告
  • 報告中に携帯に電話が入るが図書館なので当然出ない
  • いろいろ処理終わり図書館出た
  • 留守電聞いた
  • 図書館の人からの電話だった
  • 汐留のなんとかってところから僕が借りてた本が落とし物として届いてると連絡が入ってるとのこと←イマココ

というわけで、「なくした本はできるだけ早く返さなきゃ!」とか思わずに少し余裕を持って本屋に行ってれば、たぶん落とし物の連絡が間に合ったので余分に本を買わなくても済んだなという話。

までも、図書館にはかなりお世話になってるので、図書館の方で問題ないようならば、あの本は寄贈しようかなあと。落とし物の方は落とし物の方で、ちゃんと取りに行って再度図書館に返すつもり。

図書館に同じ本を2度も返すなんてすごいなあ。

ちょっとわかりづらい話だったかも。

だったらごめんなさい。