萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

QRコードを版画にしてみたよ

という本題に入る前に告知。10/31はガールポップ(おっさん付き)であるキャラメル・コヨーテのライブがあります。観に来てね。

さて。

お友達の版画家である中田真央さん版画教室(ポートの関係で見れない人はこちらからたどってください)をやってて、僕はなんとなくそれに通ってるんですが、先日その教室でQRコードを版画にしてみたのでそのご報告です。ちなみに教室でそんなことやってるのは僕だけで、他の方はちゃんと風景だったり動物だったりを彫られてます。念の為。

最初に完成品を見せた方が良いですかね。これです。

f:id:hagihara:20200602080132j:plain

では、手順を。

まず、QRコード作成サイトでQRコードを作ります。どこで作ったのかは忘れたけど、たぶんこことかです。ちなみに「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」という言葉を書かなくてはいけないので載せておきます。

できたQRコードがこれ。

f:id:hagihara:20200602080854g:plain

QRコードは印刷しておきます。あとでわかりやすいようにグリッドを入れてみました。版画の場合、鏡像つまり裏から見た絵の形に彫って、それを刷って正面の絵ができるという風になるので、鏡像も印刷しておきます。元の絵も一応参考までに印刷しておきました。

f:id:hagihara:20200602080914j:plain

鏡像だけだとこんな感じ。

f:id:hagihara:20200602080938j:plain

本来版画を刷る場合は、トレペとかを使ってこの鏡像を版木に転写して彫ってくんですけど、今回のQRコードの場合は単純に格子の状態が同じであれば良いので、木に直接升目を書いて彫る部分にだけ印を付けることにします。

まず横線。ちょっとぐらい汚れても気にしない。

f:id:hagihara:20200602080959j:plain

続いて縦線。

f:id:hagihara:20200602081013j:plain

で、彫る部分(最終的に白になる部分)にバッテンを付けていきます。

f:id:hagihara:20200602081028j:plain

印を付け終わったらおもむろに彫ります。まずは周囲から(簡単そうなので)。

f:id:hagihara:20200602081049j:plain

黙々と彫り進めていきます。

f:id:hagihara:20200602081105j:plain

外に開いている部分がほぼ彫り終わったので少し休憩。

f:id:hagihara:20200602081129j:plain

今度は閉じている部分も彫ります。一箇所でも間違えるとQRコードとして認識されなくなるので、何気に緊張します。

f:id:hagihara:20200602081151j:plain

なんとか彫りが終了。ちょっと疲れました。

f:id:hagihara:20200602081217j:plain

続いて刷りに入ります。

f:id:hagihara:20200602081240j:plain

今回はちょっとカラフルな感じにしてみようと思ったので、まず青を刷ります。本当はこういう風にべっとりと絵の具を付けるんじゃなく、ちゃんと水で溶いた絵の具を版木に擦り込むようにします。あくまでも水で転写する感じです。が、僕はなんとなく、かすれた感じを出したかったので。

f:id:hagihara:20200602081302j:plain

この版木の上に和紙を重ねてバレンですりすりすると、こうなりました。

f:id:hagihara:20200602081322j:plain

良い具合にかすれてます。次はピンクを重ねます。同じ版木を使って今度はピンクを刷るわけです。

f:id:hagihara:20200602081341j:plain

最後、黄色を乗せます。

f:id:hagihara:20200602081404j:plain

で、これで認識してくれるかと思ったら残念ながらダメ。ちゃんと仕様を読んでないのだけど、色が問題なのかなということで今度は黒でやってみます。

f:id:hagihara:20200602081424j:plain

黒も1回だけだとかすれてるんで3回刷りました。木版で色を濃くするときは、同じ色を重ねるらしいのです。

f:id:hagihara:20200602081442j:plain

今度はちゃんとQRコードとして認識されました。ちなみに少し黄色とかが透けてるのは、下にスポーツ新聞を敷いて作業してたせいです。

再度、スキャンしたものを載せるとこんな感じです。

f:id:hagihara:20200602080132j:plain

芸術の秋です。みなさんも秋の夜長は版画でQRコードを彫ってみてはいかがでしょうか?