萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

初音ミクで現代音楽(その2)

今度の土曜にやるライブの件でここんところマメに日記書いてますが、告知だけ書くのも何だよなってことで今日のネタはこれ。

初音ミクに現代音楽を歌ってもらいました。前回はテリー・ライリーのin Cだったんだけど、今回はスティーヴ・ライヒのPiano Phase。2台のピアノがミニマルなフレーズを弾くんだけど、ちょっとづつズレてくっていうやつです。

MIDIファイルは、

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3274/midi.html

にあったものをお借りしました。というか、このMIDIに歌詞乗せただけなんで、ほとんど何もやってないのだけどね。でも、歌詞を乗せることで「ズレ感」が強調されて面白くなったような気はしてたりします。

ちなみに2台のピアノじゃなくて21個の紫なフレーズでPurple PhaseってCDを作ってるのでよかったら買ってくださいね。そうだなあ、ひとり3枚ぐらいづつ。

とかいう話は置いておいて本題の映像。

YouTubeは長い映像上げられないので途中で切ってます。ニコ動にもアップ中なんだけど、まだ300人近く待たないといけないのでとりあえず今日はこちらで。

2009.10.28 09:58追記。

アップされてました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8635349

追記終わり。

しかしクラシックの人って、こういうのを人力でやっちゃうからすごいよね。たとえばYouTubeにも、

って映像があるみたい。ホンモノかどうか疑惑もあるみたいだけど、ま、いいじゃないそれは。

ところで冒頭のライブの話にぐぐっと戻るんだけど、今度の土曜にやるライブはソロ活動ではなくてキャラメル・コヨーテというガーリー・ポップ(おっさん付き)のバンド活動なんで、こういうマニアックな音楽をやっているわけではありません。

ええと、少し前に、これまた初音ミクで作ったPVがあるのでひとつ貼っておきます。

ま、こんな感じです。

いちおうやる予定の曲は以下(曲順は未定)。

  • バカじゃないかと思うけど
  • 気に入らないし
  • 好きになんかならないよ(新曲)
  • ケンちゃん(みんなのうたのカバー)
  • 夏祭り(Whiteberryのカバー)

来てね☆彡