萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近触ったiPhoneアプリと最近じゃないけど触ったiPhoneアプリ(28本分)

まず告知。

10/31はときめき☆ハロウィーンですよ。

告知おわり。

なんとなく触る元気なくなったんでアプリ触らなくなってたんだけど、最近少しだけ触ったのでまた書いてみます。一応ということで書いてなかったものから。でも、そうなると6月17日請求分からで、なんだか随分長いこと書いてなかったなあと。

ちなみになんで最近触ってるかってーと、いま会社でiPhoneアプリ作ってるから。完成したらお知らせするのでよろしくどうぞ。

さて。

とりあえず、請求が新しい方から書いてみよう。

まず、10月16日請求分。

Peak.ar, v0.9

拡張現実モノ。近くにある山と、その高さがわかる。セカイカメラみたくゴチャゴチャしてなくて、目的がひとつなのでわかりやすい。iPhoneアプリのシンプルな部分の良さが出てるソフト。

World RPS, v1.0

世界のみんなでジャンケン、というソフト。企画は面白いと思うし、かつ誰でも思いつきそうだけど最終的に製品にするまではなかなか難しそうとは思うんだが、それでもやっぱり、あんまり面白くなかった気がする。

ほとんど日本人しかやってないし。

PocketMeter, v1.1.0

さっきのPeak.arも含め、たしかこのいよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめという記事を読んで触ってみたんだと思う。

で、iPhoneから音を出して、対象物からの反射音のスピードで距離を測るというアプリ。発想は面白いけど、やはり精度は全然だった。でも面白いからいいと思う。

Sonic Ruler, v1.3

PocketMeterと同様のソフト。こっちの方が使いやすかった気がする。

Camera Angles, v1.0.0

加速度メーターを使ってiPhoneの傾きを計測し、iPhoneのカメラに写ったものまでの角度を測るソフト。iPhoneの画面の大きさが良い方に出てると思う。ただ、角度が必要な状況が僕にはない。

2009.10.24 12:11追記。

これって角度計るんじゃなくて、対象の高さを計るのね・・・。すんません。

追記終わり。

鬼ごっこレーダー, v1.01

iPhoneを使った鬼ごっこ用のアプリ。まだ使ってないけど、明日新宿で鬼ごっこ大会が開催されるので参加予定。体力なくなってるんで吐くかも。

BroadwayCafe(J), v1.02

TechCrunchの日本のベストiPhoneアプリ32種一挙紹介???すべて英語版ありって記事を読んでいろいろ触ってみたうちのひとつ。ゲーム。

カフェの店員になってお客さんから注文を取り、それを厨房に伝え、お客さんに持っていき、レジで処理する、という一連の流れを他の店員(コンピューターが操作)と協力しながらやってく。基本的に画面をタップするだけだけど、お客さんによってクセが違ったり、いろいろ状況を判断してやらねばならず意外と楽しかった。

経験値を溜めてお店をグレードアップして、という経営みたいな側面もある。

途中で他の店員がいなくなるステージがあり、ひとりでなんとかしなくてはならず、でもなんとかできなかったのだが、このゲームはFacebook経由で他のユーザーに店員として手伝ってもらう機能があり、妻にお願いしてFacebookに登録してもらいようやくクリアできた。

Glandarius Wing Strike Lite, v1.00

TechCrunchで紹介されていたゲーム。綺麗な縦シューティング。でもこういうゲーム苦手なのですぐ消した。悲しい。

Free Samurai Chess, v2.0

昔からよくあった、チェスなんだけど、駒と駒のバトルが見れる的なもの。それがサムライになってる。でもチェスよくわからんのですぐ死んだ。

iYamato Lite, v1.0

迫りくる飛行機に戦艦大和から爆撃を加えてく。大和は画面中央から動かない。誰かのレビューか何かで、やられるときの演出が切なくて良いと書いてあったけど、たしかにそれはそうかも。ゲーム自体はうまく操作できなくてよくわかんなかった。

Zeptoliner Free, v1.40

アウトラインプロセッサ。やっぱり僕にはOutlinerの方が良いなと思った。たぶん、好きずきだと思う。

Gang Street Wars Free, v1.0.2

こういうゲームを表すジャンルとかあると思うんだけど、モノを知らない僕は「ボコスカウォーズみたいなやつ」と表現しておきます。

横スクロールで、4タイプあるギャングたちを呼び出してくと、そいつらが整列して順番に敵のところに攻めていき、敵は敵で同様のことをしてくるので、4タイプのギャングをどういう順番で配置するかがキモ、みたいなゲーム。

同様のゲーム、いくつか遊んだ記憶があるけど、これはとりあえず最初のステージをクリアするところまで楽しめた。グラフィックが素敵だったからか、バランスが良かったからか。アイコンがわかりやすかったのかな。

ExZeus, v1.4

これまたシューティング。こちらは手前から奥へ。こういうの苦手だから買わなきゃ良いのについ「勉強だ」と思って買ってみたら30秒もせずに諦めた。まあ勉強が安くすむのはiPhoneアプリの良いところではある。

Koredoko, v2.0.0

これはなかなか素敵なソフト。カメラロールにある写真のジオタグを読み込んで、その写真がどこで撮られたか地図上に置いてくれる。

という説明だと「で?」って感じもすると思うけれど、さっぱりしたインターフェースのおかげで非常に気持ち良い。もっと他の見方ができたり、カメラロール以外の写真が見れると良い気もするけれど、単機能ってのもiPhoneアプリの大事な部分な気はするから、まあ、これはこれで良いのかな。無料なのでちょっとでも気になったら触ってみるのが良いと思う。

Art Remix, v1.0

いろんなアーティストが描いた絵をパーツとして使い、自分なりの絵を作ることができる的なソフト。全然面白くなかった。なんか、プラットフォームとしての意味が大きいのかもしれないけれど(詳しくは上記TechCrunchの記事を参照のこと)。

でもなあ、こういう手法は、シュールレアリズムと共に消えたと思ってたよ(と、よくわからないけど雰囲気で書いてみたのでシュールレアリズムの理解が間違ってる可能性大)。

天宮もも, v1.0

画面上に「天宮もも」なるキャラクターがいて、いじったりすると反応する的なソフト。いろいろアニメとか見るようになって、こういうものにも耐性できたかと思っていたがダメだった。気持ち悪い。役者の演技がヘタ過ぎるんだと思うが、こういうのが好きな人はこういう質の演技が好きなのかもしれない。

ええと、たぶんここまでがTechCrunchモノ。

iSurprise Lite, v1.0

あれ?これって前も日記で書いたと思うんだけど、と思ったが、どうやらバージョン違い?失敗。2回も買ってしまったようだ。

感想は前のをコピると、

画面を押すと液晶にヒビが入ったような音と絵が出るというジョークソフト。なのだが、音も非常に気持ち良いし、ヒビの入り方も気持ち良いので、結構起動してバキバキ音出して遊んでしまってる。

という感じ。でもこのバージョンは絵にフレームが付くのでなんか悲しい。

Leaf Trombone: World Stage, v1.5.1

Ocarinaの会社の音ゲー。絵も音も綺麗だとは思うが、あんまり面白くはなかった。

辻褄時計, v1.0

面白時計。アナログ時計なんだけど、起動するとそのうち針が適当な動きをし出す。あれれれと思ってると、1分に1回、ちゃんと合う。いろんなテーマも選べて楽しいが、根本の企画が、話で聞く分には面白いけれど実際見るとあまり面白くないというモノだった。が、これは個人の趣味の問題な気がする。

ええと、ここまでが10月16日請求分。

疲れたけどもうちょい書こうかな。

続いて10月9日請求分。

TSUZUMIN, v1.0

Twitterで誰かがつぶやいていたので試した。よくある楽器アプリで、鼓の音が楽しめるんだが、わりと反応も良いので気持ち良い。で、「ヨヲ」とか「イヤ〜」とかいう間の手を入れることもできる。この声は、えーとiPhoneアプリ「TSUZUMIN」は、なかなかの傑作!という記事によると、ホンモノみたいです。たしかに、良い音。

Snapture, v1.0

どっかの記事で、カメラアプリの決定盤的な評価を読んだ気がするけど忘れた。撮った写真がそのまま画面上に残って、それをタップして処理を選んだりできる。が、なんか全然ピンと来なかった。これだったら別に標準ので良いなあ。

Azplode Free, v1.2

これはたまたま見かけてダウンロードしたゲームなんだけど、非常に良いです。画面上を白い小さい丸が動いてて、で、画面をタップすることで、画面上に爆弾みたいなのをしかけることができるんだけど、1回だけのタップによる爆弾の爆発で、ステージで指定された数の丸を誘爆させるというゲーム。丸自体も爆発するので、どんどん連鎖させて爆発させる感じ。1回しかタップできないから、よく丸の動きを見る必要がある。すごいシンプルなんだけど、すごい深い。素晴しい。でもきっと僕の説明では全然意味がわからなかったと思うのでダウンロードすると良いと思います。

Organizer Lite, v2.0

高機能メモカレンダーアプリ、なのかな。評判になってるとかで触ってみたが、僕は元々絵が全然描けなくてイメージ的な整理をしていないようなので、こういうのはまったくもって使いにくい。さっきも書いたがOutliner最高。

Max Injury Lite, v1.03

階段の上から人形を突き飛ばして、どんだけ人形にダメージを与えられるかを競うゲーム。3Dだし、プログラムとかすごいんだろうけど、なんか全然面白くなかった。不謹慎だからとか、そういうことではなく。

Cartoon Wars Lite, v1.0.3

棒人間たちの戦い。たぶん上に書いたギャングのとかと同じようなゲームなんだと思う。が、全然わからんかった。

EziSnap Zoom, v1.0

カメラアプリ。タイトルにもなってるズーム機能はよくわからんけど、手ブレ防止機能とか、ガイドライン機能とか、シンプルにまとまってて好感が持てます(って偉そうな言い方)。

Mill Colour, v1.0

画像加工ソフト。元の写真をどういう加工するか(白黒とかインスタントカメラ風とか)をフリックで選んだり、スライダーでガンマなどの値を変えられたり、ささっとした加工を気持ち良い軽さでできるソフト。高機能ではないけどちょっと遊ぶ分には良いよね。

あと、プログレ好きとしては、ColorじゃなくてColourなのが嬉しいです。

DotCamera, v1.1

撮った写真をドット絵みたいにできるというもののようだが、それって単なるモザイクなんじゃないのって感じ。

えーと、とりあえず今日は以上です。

書いてないので一番古いのって6月17日請求分だから、まだ結構あるなあ。