萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

サンワサプライのトラックボールが腐ってるという話

僕はマウスよりもトラックボールの方が好きなんですね。少ないスペースで動かせるし。ゴロゴロとボールを転がすのも気持ち良いし。で、そうなるとボールは大きい方が良いんです。

というわけで、先日、ちょっと仕事でUSBなマウスが必要だったんでヨドバシに買いに行ったんだけど、やっぱり自分で使うものだからマウスはイヤだなあと思い、でも会社の人たちはトラックボーラーじゃないから、だったら自腹でトラックボール買うかと思い、そうなると大玉だよなと思い、でもケンジントンのアレは、ちと高い(12,000円ぐらい。そう、1万円越すの)。

そんな中、ヨドバシのトラックボールコーナー(狭い)で輝きを放っていたのが、サンワサプライのトラックボール。たしか4,000円しない値段だった覚えが。ケンジントンから浮気するのはちょっと抵抗があったんだけど、予算の関係でやっぱりしょうがないかと、こちらにしたんですね。

で、これが失敗ですよ。

ケンジントントラックボール(上のリンクのよりひとつかふたつ前の世代のやつ)なんか、買ってから一度もメンテしたことないのに(3年ぐらいかな)、全然問題なくゴロゴロ動く。それなのに、ああそれなのに、サンワサプライトラックボールは、買ってから1週間でもう、縦方向の動きが怪しくなった。そんで、ボールを取り出して、ボールを磨いたり、ボール受けを掃除したり、いろいろしたのにてんでダメ。

あーあ。

安物買いのホニャラララですよ、もう。

サンワサプライのバカ。