萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

地震サイト速報比べ

10月1日の2時20分ごろ、なんか揺れた。緊急地震速報が10月1日の9時から提供開始なわけですが、その矢先ってことでしょうか。まだ始まってないから「矢先」ではないのかな。まあ、軽い揺れではあったけど、やっぱり恐ろしいね。

で、震源はどこかなーと思い地震サイトを見てたんだけど、なかなか更新されない。せっかくなので、いつも見る3サイトを見比べて、どの程度で情報が掲載されるか調べてみた。

1位はYahoo!。2時25分に見たときには更新されてた。

2位はウェザーニュース。2時30分に見たら更新されてた。「どこよりも早い震度速報」って書いてあるけど嘘じゃん。とか突っ込む気は、そんなにない。

3位はtenki.jp。2時37分に更新を確認。うーん。昔からtenki.jpが好きで、ずっと、まずはtenki.jpを見るようにしてたのだがなあ。

そんなわけでYahoo!の勝ち。でもたぶん、また、まずはtenki.jpを見て、それでもダメなら他のサイト見るんだろうな。何でか知らんけど。顧客ロイヤリティ?