萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Mozillaをアップデートしたらフォントが変になってしまったという話

少し前に、Windowsの方のMozillaを2.0.0.7にした(というか自動で新しくなったわけですが)、なんだかフォントが変になってしまったんです。えー、珍しく画像を貼ってみます。

アップデート前。

アップデート後。

ね、なんかひどいでしょ。特に「で」。こりゃいかん。

で、化け方的に、なんとなく日本語として認識されてないような感じがしたんだけど、どうもそうではなさそう。が、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」と見てみると、なんだか変なことになってる。

「既定のフォント」が空欄になってるんですね。

で、原因はここかなと目星はついたものの、では、そこが元々どうなってたかなんて覚えてない。他のWindowsマシンを見れば良かったんだけど、それは思いつかなかったので(おいおい)、以前IE7をインストールしたら全然うまく動かなかったときにやったように、「システムの復元」というやつをやって、Mozillaが新しくなる前に戻すことにした(ちなみに上の「アップデート前」の画面写真も、そうやって戻してから撮ったやつ。だからGmailの容量、アップデート前の方が多いんですね。細かい話だけど)。

が。

使ってるThinkPadにどうも「システムの復元」のメニューが見つからず、代わりに、なんかThinkPadに入ってる復元ソフトが見つかった。まあ、仕方ないので、そいつで以前の状態に戻して調べてみたところ、

となってた。

なるほど、というわけでここを戻したんだけど、それでもやっぱり、一部のページでフォントが変。うーん、と思ってもうちょっと調べてみたら、「詳細設定」のあとも問題だった。これは変だったときの画面写真を撮り忘れたんだけど、以前の設定と同じく、

とすると大丈夫になった。

フォントまわり、よくLinuxで悲しい感じになるのだけど、まさかWindowsでもそんなことになるとは思わなかったんで、わりと焦りました。

やれやれ。