萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Windowsで消せないファイルを消す方法

はてなダイアリーっぽい日記を書くシリーズ。

○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。

とかいうメッセージが出てファイルが消せないときってありますよね?で、「ファイルを使用している可能性のあるプログラム」なんか調べるの面倒だし、そうじゃなくても、たとえばiTunesの「iT.tmp」ってファイルみたいに、使用してるはずのプログラム(iTunes)を閉じても消せない場合があったりして、そういうとき困るなと。

軽く調べたところ、そういうときに「開いているプログラム」を教えてくれるプログラムとかあったけど、いまはそれを必要としてるわけじゃなくて、ファイルを消すというのが目的なので、直接、消せた方が良いよね。

というわけでForce Recycle Bin。このソフトはインストールも簡単。というか解凍するだけ。解凍してできた実行ファイル(もしくはショートカット)に、消したいファイルをドラッグアンドドロップするだけ。これで、使用中のファイルもバシっと消せると。消したファイルはゴミ箱に入るので、復活も可能。

もちろん「消せない」のはWindowsがいじわるなわけではなく(たぶん)、Windowsがバカなわけでもなく(きっと)、それなりの理由があるわけなので、使用には注意した方が良いことは間違いない。

でも、消したいときは消したいよね。

なんか、エラーメッセージがムカつくし。