萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Flashいまさら学習中

以前もちらっと勉強したんだけど、再度ちょっと復習中。いま読んでる本は速習Webテクニック FLASH MX上級サンプル100 (Quick master of web technique)って本。ちょっと古いけど、使ってるFlash自体が古いからまあ良いのだ。新しいのに買い換える気もしないし。

しかしこの本さあ、なんかウソ英語が多くて本当に気持ち悪い。「マスク」=「musk」、「ルーペ」=「lupe」とか。正しくは「マスク」=「mask」、「ルーペ」=「loupe」ね。だいたいmuskは甘い香りの方でしょうに(ムスクの香りとかいうやつ)。カタカナで変数名とかつけるの激しく嫌いなんだけど、これはもっと気持ち悪いよ。

で、肝心のFlashのお勉強は、なんかどうもよくわからん。シンボルって何?何かをシンボルにするかどうかの判断基準ってどこにあるの?あと、よくわかってないけど、なんかオブジェクト(という言い方は違うかも)をダブルクリックしたら、新しい世界みたいな感じで新たなタイムラインが出るのは何?うーん。その中に隠蔽してるってこと?

なんかFlashの本って、何冊か読んだけど、絵を描く方面からのアプローチが多くて、ActionScriptは「とりあえず動けば良いんでしょ?」みたいな感じが多いような気がするなあ。本を書いてる人はわかってるんだろうけど、「どうせあんたらはわかんないだろうから省略しといてあげたよ」的な(色眼鏡で見すぎか?)。

もうちょい頑張ります。