萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

バンコさんごめんなさい

今日、イタリアのプログレバンドであるところの、バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ(ちなみに共済銀行という意味。なぜこういう名前なのかは知らない)の来日公演のチケット先行発売日だったので、先行発売が行われるディスクユニオンの新宿プログレッシヴロック館に行った。11時開店ということだったので、まあ5分ぐらい前に着けば良いか的な感じで。かつ、「ああ、どうしよう、バンコだしそんなにたくさんは人がいないだろうから、僕、1番になっちゃうかも。そしたら一番前の真ん中にしよう」とか思いながら。

雨の中を歩いてプログレ館に近づいたあたりで、結構な行列を発見。もしや、と思ったら、なんと、バンコ待ちの人々だった。しかも張り紙を見るとどうやら10時から整理券が配られた模様。ついこないだもプログレ館に来たのに、そんときは見逃していたらしい。ああ、バンコをナメてた。全然下調べしてなかった。チケット代も、新宿着いてから調べたしな・・・。

そんなわけで、僕は32番の整理券をもらい、自分の番が来るのを待っていたのである。なんだか店側の手際が悪く、全然進まない。結局僕がチケットを買えたのは12時ごろ。1時間も待ったわけ。その間ずっと狭いプログレ館の中でぶらぶらしていたわけだけど、バンコ待ちの人が大量にプログレ館の中にいるので人口密度がいつもの10倍ぐらい高い。しかもほとんどおっさんばっか。妻と一緒に来てたのだけど、妻は途中で耐え切れなかったらしく外に出てしまった。ちなみに何が耐えられなかったか後で聞いたところ、どうやら「おやじ臭かった」らしい。比喩ではなく、本当に臭いが。ああ、どうしよう。僕は全然臭いに気付かなかった。ということは、僕も同じ臭いを発しているのかしら。アロマ的なの好きでお香とか好きなんだけど、会社でやるとみんなに迷惑だからなあ。なんか話飛んでるけど。

まあ、とにかく、バンコをバカにしたら臭かった、という話でした。