萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-01-30から1日間の記事一覧

『神道の逆襲』

本を読むのはわりと速い方なんだけど、この本は結構時間がかかってしまった。1週間ぐらい。おかげで仕事の本が山積みです。さておき、かなり良いです。どうも神道というと国家神道の痛い思い出を痛がりすぎたりするものだけど、そんな話はおいておいて、日本…

『QED 鬼の城伝説』

ちょっと期待しすぎた。『QED 六歌仙の暗号 (講談社ノベルス)』とか『QED 式の密室 (講談社ノベルス)』とかは、すごい好きだったんだけどな。自分で自分のモノマネをやって失敗してる感じがする。次も買うけどさ。QED 鬼の城伝説 (講談社ノベルス)作者: 高田…

『超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術』

大人になるために株の勉強をしようと思い読んだのだが、とりあえず「ふーん」という感じ。面白かったけど。でもまだよくわからない。というかね、どうも、株で頑張るより、普通に仕事頑張った方が、金は稼げるような気がするんだよなあ。でもそう思うのは、…

『ポストモダン・マーケティング』

というわけでid:hagihara:20050113で書いた腹黒系の本の3冊目。いままでの2冊が失敗だったので不安だったのだけど、これはかなりまっとうで面白かった。要するに「目的を見失った顧客志向は何も生まない」という本。そのためには、TEASE戦略、すなわちTrick(…

『パワープレイ』

サブタイトルが『気づかれずに相手を操る悪魔の心理術』なんだけど、悪魔かなあ。なんか、そこはかとなく、「黒魔術で復讐しようと思ってるいじめられっ子の中学生」っぽいんだよねえ。 たとえば、相手と向き合って話をしているとき、強硬な姿勢をとっていき…

『ワルの知恵本』

どうも文体が古いなあと。読み進めながらそう思ってたわけですよ。そしたら、どうやら以前出版された本をちょちょいと編集しなおして出した本らしい。失敗。POPまで作ってレイアウトしていた啓文堂書店下高井戸店に騙されました(笑)。ちなみにこれ読んでもワ…