萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

4枚刃と電動刃

スキンヘッドである僕はヒゲソリを使用してスキンヘッドになるわけですが、以前スキンヘッド初心者のころブラウンの電気ヒゲソリで頭剃ろうとしたらヒゲソリの中から剃ったあとのヒゲが落ちてきて散々でした。最近はもう手馴れたもので、鏡を見ることもなくお風呂場でちょちょいのちょいと。で、愛用しているのがシックのクアトロ4。そう、4枚刃です。最初は「4枚?多すぎません?」と思っていたのだけど、初めて試したときは驚いた。吸い付く。刃が、吸い付く。しかもワイヤーのおかげで横滑りしても肌が切れないのです。素敵すぎます。

でも最近、ちょっとだけ気になる製品が。そう、それはGilletteのM3Power。乾電池が入っててヘッドの部分が微細動するんです。ブルブル、ブルブル。携帯電話が流行ったせいで小型バイブレーターの需要が伸びて価格が下がり、その関係でできた商品の模様。ブルブル震えることで寝ている毛を浮かせ、深剃りがキマると、そういうことのようです。使ってみたいなー。頭ツルツルになるかなー。

というわけで購入してみました。で、折角なので、頭の左半分をクアトロ4で、右半分をM3Powerで剃ってみました。すると・・・。

M3Powerは横滑り防止のワイヤーがないので、その部分がちょっと怖い。やっぱり自分で頭剃るとなると後頭部とか見ないで剃ることになるし、頭って、切れるとビックリするぐらい血が出るしね。あと、ブルブル関連でブーンという音が鳴っていて、いつもの「ジョリ音アリ=まだ剃り残しアリ/ジョリ音ナシ=剃れてる」の判断が付かない。ただし、軽く当てただけでも確かに剃れる。手で触るとジョリっとなるけれどパッと見大丈夫、というレベルならば問題なし。あと意外と面倒な、ヒゲソリを振って刃に溜まったヒゲを落とす作業、最初から震えてるんで必要ナシ。水につければ良いだけ。

クアトロ4は、慣れてるせいもあって、やっぱり安心感がある。多少乱暴にやっても、切れたりしないしね。だから、M3Powerがラクに剃れるヒゲソリだとすると、クアトロ4は速く剃れるヒゲソリなんだよね、僕からすると。深剃り度も、クアトロ4の方が勝ってた(慣れてるからかな)。

というわけで、とりあえずはクアトロ4の勝利なのだけど、折角買ったので(2,000円近くするのだ)今後はふたつを使い分けてみようと思います。クアトロ4で粗剃りしてからM3Powerとか。