萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

モニタのパワーセーブ続き

id:hagihara:20050109のような感じで自宅のGentooマシンは、カーネルAPMを有効にすることでモニタのパワーセーブできるようになったのだけど、会社のデスクトップマシンはカーネルAPMを有効にしても/proc/apmが見えない。どうもAPMに対応してないようだ。ちなみに僕はカーネルモジュール有効にしない派。USBもサウンドSCSIカーネルから抜いておく派。さておき、じゃあってんでACPIを有効にして、/proc/acpiも見れるようになったのだけど、どうもモニタの電源が切れてくれない。APMとACPIには深くて暗い溝があるのねと勝手に納得していたのだけど、ひょっとしてと思いXの設定ファイルのSection "Monitor"なところに、

Option      "DPMS"

なんて書いてみた。打ち合わせから戻って来てみたらなんとモニタの電源が切れておった。こんなところに落とし穴があろうとは。

$ xset q | grep DPMS
DPMS (Energy Star):
  DPMS is Enabled

という感じだったので油断してました。日々勉強です。