萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

プログラマ友達と飲み

昨日はプログラマのお友達とうなぎ食いながら飲んだ。美大卒業して図書館司書になろうと思ったところ図書を管理するためにはプログラムが必要ということでいろいろ調べたりしてるうちに気がついたらプログラマになった、とのこと。楽しい。僕もちゃんと情報工学とか勉強したことがないままプログラム書いたりしているのでこういう話を聞くとわくわくする。で、飲みながら話を聞いていたところ、いまなりたいのは料理研究家らしい。意味不明(笑)。でも楽しい。でも意味不明。ところで日本だとこういう情報系の学校を卒業してないプログラマによく出会ったりするけれど、海外だと珍しいらしい。いや、海外とか言っても中国とかヨーロッパとかの数カ国の話しか聞いておらず、アフリカの実態とかは知りません。スワヒリ語の勉強は第3章で止まってます。ま、いいや。とにかく、プログラマの知り合いもさほど多くないので、いろいろと話せて面白い夜でした。