萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

POPFile

基本的に1日に200通ぐらいスパムが来る僕ですが単純作業が嫌いではないものでいままで全部手動で消してたんですね。目で見て「ダメ!アリ!アリ!アリ!ダメ!ダメ!」みたく。気分はもうヒヨコの性別鑑定士ですよ。あ、鑑定師の方が適切かな。士って文字は男性器の象形文字だもんね。さておき、そんなやり方で特に困ってなかったのだけど、先日お客さんがスパムで困っていると僕に相談してきたのでPOPFileを紹介し、紹介しただけで自分が使ってないのはマズかろうと思い使ってみることにした。

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.htmlを見ながら。まずはemerge popfileでインストール。インストール自体はサクっと済むのだけど、

To start popfile, run /usr/share/popfile/popfile.pl

A /etc/init.d script will be added once popfile can support
multiple users

とか言われてつまり起動スクリプトがないんで/usr/share(略)から起動してねと言われるわけです。なんだろうなーと思い起動するとエラーになり、「?」と思ったら

# cd /usr/share/popfile/
# ./popfile.pl

とする必要があるみたいですなあ。http://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=71836にも、何か書いてありますね。ま、それは置いておいて(置いて良いのかな?)、マニュアルを参考にサクサクと設定していく。ふむ。簡単ね。思ってたのの300倍ぐらい。とりあえず数日使ってみることにしよう。