萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

FreeMindなるソフト

マインドマップを描けるJavaでできたソフトであるFreeMindを、某所で紹介されたので軽く触ってみる。ちなみに日本語だと、http://drikin.com/freemindに紹介があります。

思ったように動くソフトで(珍しいね)、たたんだり広げたりが、なかなか楽しい。ただ、僕は最近アイデアをまとめたりするのは紙を使うことが多いので、個人的には、使わないだろうなあと思う。マインドマップを共有できたりするんなら、ちょっと迷うけど(結局は迷ったあげく紙にメモるような気もする)。でも、たとえばノートPC片手にファミレスでネタ考えたりする人にとっては、とても使えるソフトだと思う。

とか言いながらひと月後には「手放せないソフトだね」とか言ってる可能性もあり、注意が必要です。とりあえず今度、ネタ出しに使ってみることにしよう。