萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

マーチングってすばらしいですね日記

大阪に来ています。知ってる子がマーチングコンテストの全国大会に出るとのことだったので、ふらっと見に来るのも面白いかもと。ドトール巡るようになってからは大阪に来てないから、行かなきゃいけないところも多いし・・・。

で、少し遅れ気味で到着したのだけどコンテストの方もいまいち進行が悪かったようで、スタートに間に合った。そんで何も知らずに見てみたんだけど、あれですね、マーチングってすばらしいですね。

なんとなく「歩きながらブラスバンドが演奏する」くらいのイメージでいたんだけど、歩くってレベルでは全然なくって、群舞しながら演奏するというか、マスゲームしながら演奏するというか。

こう、独自の進化を遂げて、手段が目的になってる感じ(僕が勝手に想像してるだけで実際のところはどうか知らない)が大変すばらしかった。

大阪城ホールの一番上で立ち見で見たんだけど(チケットは持ってたんだけど席が狭かったので、いつものデカい荷物で座るのは気が引けた)、逆に上から見たことで動きがキレイに見えてとても良かった。

でも、ほんとよくやるなあと思って。出演してた子からいつも練習が大変だって話は聞いてたけど、あれほど複雑な動きを統一感もってやるんだったら、そりゃあ大変だろうと。

見たことないなら、一度見ると良いと思う。

ただ、たぶんプロのを見ても面白くなくて、高校生とかが我武者羅に(?)やってるのを見るのが面白い気がしてる。同時に、たった3年で(短い子は1年で)あれだけのことをこなせるようになるんだなと。実はちょっと見ながら涙ぐんだりもしてしまった(こんなの初めて・・・!)。

もうちょい楽しみたいので、今度は地区予選あたりを見てみたいと思います。

ちなみに今日見た中では、大阪桐蔭高校が一番良かったかな。途中で一度荷物を置きにホテルに行ったので全部見れなかったのが本当に残念でした。

ところでお好み焼きが食べたい。