萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Gmailの動作が重くなったときに試してみたいこと

前回の日記が2月26日で今日がもう6月なので2.26過ぎて5.15も終わってて震えた。さるプリの日記書かなきゃと思いつつ書けてないけど気負わず書かなきゃな。うちのバイドの子も書いてくれてることだし

ま、とか言ってて全然違うこと書くんだけど。

僕はわりとGmailの容量を使ってる方で、こないだGmailが容量を増やす前までは97%とか行っててGmailから警告出るんでデカいメール削ったりしてたんです。でも、そのせいかなあと想像してるんだけど、妙にGmailの動作が遅くなってしまって。

具体的には、ページを移動するときとか、メールを開くときとかが遅い。1分くらいかかるときもあってすげえ参る。まあ別にGmail使わなきゃいいんだけど。

でもって、いろいろネットで調べたことを試したんだが効果なし。ので、少し自分で探ってみようとやってみた。

結論しか興味ないと思うんで結論だけ書くと(という結論を書くまでの前置きが長いけど)、Gmailの設定の「全般」の「送受信者一覧」で、「送受信者一覧を表示 - スレッドの右側にメールの送受信者の情報を表示します」じゃなくて「送受信者一覧を非表示」にすればよかったみたい。

なんか知らんけど、誰を表示するかの部分が、メールをいろいろ削除したりしてると、リレーション取るのに時間かかってくるのかなあ。

そんな感じ。

もうちょい日記書くようにしよう。