萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

いくつかテレビに映るかもしれない話(からくりTVとNHKとタモリ倶楽部)

この一週間くらいにかけて、いくつかテレビに映るかもしれないので、ちょいとその報告を。

まずはからくりTV。これは映るといってもうちの会社の名前がテロップに映るかも程度の話。ちなみに今度の日曜。若い女の子が使ってるもしくは使うと面白いかもしれないスマホのアプリについて教えてほしいとのことだったので、僕のまわりの若い女子ネットワークを使ったりしていろいろ調べたのを報告してみた。放送ではどのくらい使われるかわからないけど、とある女子高生の子が言っていた、クラスのほぼ全員がFacebookを使ってるという話は面白かったなあ。あの子たちは基本的に口コミでモノを使うだろうから、ある集団はFacebook使いまくり、ある集団は全然使ってない、ある集団は前略、とかいろいろありそうだよね。

若い女子ネットワークでは名前が出なかったけど、以前はねプリでも紹介した失恋画嬢2は紹介しておきました。

てか、いまからくりTVのサイト見て知ったけど、「親は知らない今ドキの女子高生事情SP」てのやるのね。なるほど。

NHKはちょい前から書いてるカナエールの関連。7月31日の20時からEテレ(って言い方まだ慣れない)のハートネットTVで「未来へのアクション File5 君の夢、応援します」てのをやるのだけど、そこで先日のカナエールのスピーチコンテストも取り上げられるようで、チームグリーンの緑のTシャツを着た僕もちらっと映るかもしれんと。チームゴールドとチームブルーが中心の番組作りになってるとかいう噂を聞いたからうちらは映ってないかもだけど、どのチームの子も応援してるというのが本当のところなので、放送を楽しみにしているのである。

で、本題というか一番ちゃんと映る予定なのが8月3日のタモリ倶楽部。実は収録したのは結構前だったんだけど、どっかの媒体に載らないとあれは僕の妄想だったのではないかと心配で告知できずでした。でもこないだTVガイドを見たら「見ても聴いてもわからない 特殊音楽家ライブ in ジャパン」の記事が載ってたから、あれは僕の妄想ではなかったようだと。というわけでみんな見てね。僕は恥ずかしくて見れないかもしれない。そして本題だったけどあまり書くことないや。

そうそう。とある友達に「今度タモリ倶楽部出るんだよー」って言ったら「え?まじで?空耳アワーの再現ビデオ?」って聞かれた。僕を何だと思ってるんだろうか(笑)。

ところでこれ書こうかどうか迷って結局書いちゃうんだけど「僕のまわりの若い女子ネットワーク」とか書くと「へえ、わたしのところには連絡来てませんけど」みたいに思われたらヤだなあと思ったりそういう風に思うこと自体がもうアレとか思われそうだったりこういうのっていろいろ難しいですよね。