萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

auのiPhone 5で外出したときに使えるWi-Fiについて

先に結論。

外ではまだWi-Fiは使えない(セキュリティ的な意味で)。

さて。

ちょい前にiPhone 5にしました。使ってたiPhone 4がだいぶ処理速度重くなって困ってたんだけど、勝手にOS重くしたの俺じゃないのになんでカネ使わないといけないんだよと。でもまあ実際に重くて仕事に支障が出て困ってたから仕方ないかと。そんな風に思ってたある日auショップを通りかかったら在庫ありと買いてあったので乗り換えたわけです。

で、LTEもなかなか快適で良いなあとか思いながら使ってたところ、外出先で勝手にWi-Fiに繋がってるじゃないですか。そういえばSoftBankのときもそうだったなあとか、auのお店の人と話してたとき思ったんだけどまだLTE網がちゃんと整備できてないからできるだけWi-Fiを使わせたいんだろうなあとか、そんな風に思ってはみたけど、やっぱ誰のかわからんWi-Fi使って通信するほど身持ちは悪くないので、とりあえず外でWi-Fiにつながるたびにその接続先には自動接続しないようにしてみた(いま思えばもっと賢いやり方はありそう)。

そして、調べてみた。

SoftBankのときはFONだったんで絶対嫌だったんだけど、auの場合は、どうやらいくつか標準で使える(というか使わされる)サービスがある模様。ただし、パスワードが必要なものもあれば必要じゃないものもあって気持ち悪い。勝手に誰かが同じSSID名でパスワードなしのアクセスポイント置いて盗聴するかもだしね(重要)。あと、調べてる途中で気付いたけど、そのWi-Fi接続が暗号化されてるかどうかは、どうもiPhone自体には表示されてないみたいなんだよな。

そこで業腹だけどauが公開してる資料を信じることにして、WPA2で暗号化されてるWi2premium_clubとWi2_clubだけ使うことにした。いまどきWEP使うのも怖いしね。

が、しかし。

どうもiPhone 5にはWPA2の接続に問題が生じるバグがあるみたいだ。

なんだかな・・・。

こないだのiTunes 11へのバージョンアップでもAACへの自動変換がうまく動かなくなってるし、ヘボいのは地図だけじゃないのかよバカー!

再度結論。

外ではまだWi-Fi使えない(セキュリティ的な意味で)。

涙。