萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

すぎ丸のパンフレットがすごい件

さて、みんな大好きすぎ丸の話です。「そんなの知らないよ!」という悪い子のためにざっと説明すると、杉並区を南北に走るコミュニティバスです。近所の人には「すぎ丸くん」と呼ばれています。運転手さんが親切でお年寄が乗ろうとするときに「ゆっくりでいいですよ」とか声をかけてくれたり、降りる人の多くが「ありがとうございました」とか言って降りたり、通りすがりの少年がバスに「あー、すぎ丸くんだ。ぼくさー、このあいだね、」とか普通に話しかけてたり、でもごくまれにバス停にマナー違反の車が止まってたりすると「ここ!バス停!」とか運転手さんが叫んだりして温厚な人だからって何やってもいいわけじゃないことが学べたり、素敵なバスなんです。

でね、そのすぎ丸には、杉並区関連のパンフレットがいろいろ用意してあったりして、一番前の席の前にはコミュニティボードというものがあり、すぎ丸くんのかわいいキャラクターが「これはDVです!」とか言って、いろんなDVのあり方を紹介してくれてたりするんです。

あー、また話がそれた。

すぎ丸は話題が尽きないから、なかなか本題に入れませんね。

で、そんなパンフレットにまざって、先日、すごいパンフレットが入ってたんで紹介します(クリックで拡大)。

なんと、右側に並んでいる運転手さんたち(運転手さんじゃない人も含む)の顔写真から線を辿っていくと、その人の趣味がわかるんです!

「そっかー、この人はヴァイオリンが好きなんだね!」とか、「お!このふたりは仕事以外でも趣味を一緒に楽しんでるんだな!」とか、いろんなことがわかります。

すごいですね。

なんといえば良いのか、一体全体、誰に向けて発信してるんだか、まったくわかりません。

たぶん子供たちに向けてるのだとは思うのだが、子供たちは、このおじさんたちがどんな趣味あるのかなんて、興味あるんだろうか。

でも、きっと、僕みたく驚いて日記に書いたりする人を狙った、バイラルマーケティングだと思うんだよね。

やるなー、山田(杉並区長)も。

と思って山田ページを見てみたら、2008/11/01掲載で、なんと「すぎ丸3兄弟」という記事が書かれているではないか。やっぱりバイラルマー(略)だったんだ・・・。やられた・・・。

P.S.

みなさん、COUNTDOWN JACKの投票はお済みでしょうか?まだの方は、このあたりを参考に、投票されてみては如何でしょうか?ちなみにたまに「COUNTDOWN JACK」と「クッキー」で調べに来てる人がいるんですが、リファラも消さないような人が悪いことするとすぐにバレちゃうからやめた方が良いと思うよ。