萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

オバマ勝利の影響

オバマ勝利の影響でスワヒリ語が来ると思ってる僕なんですが(オバマの父親はケニア出身で、ケニア公用語スワヒリ語だから)、手始めにと思い、いろんな人に出すメールでスワヒリ語の挨拶とか書いてるものの、誰も乗って来ません。

非常に残念です。

ちなみにスワヒリ語でこんばんわのことを「Habari ya usiku?」と言いまして、「夜のニュースはあるかい?」みたいな意味なんですが、Googleで「Habari ya usiku」と検索すると、

もしかして: Habari ya 牛久

と、予想通りの答が返ってきたので安心しました。

あ、あとスワヒリ語とは関係ないけど、小浜市の人たちが狂喜乱舞してるのを見たフランスのメディアが「なんで全然関係ない人のことをあんなに喜べるのかわからない。日本人は不思議だ」的なことを言っていたと昨日のNHKの19時のラジオで言ってた気がするけど、日本人でもそれは不思議です。

あとはそうだなあ。黒人と白人の間に生まれても黒人と呼ばれることが結局はいろいろ問題なんじゃないかなーなんてことも思いました。

では。

Kwaheri.