萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

山手線シリーズ第2弾「punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -」

今度の土曜はまぼろちのライブだってのに何やってんだかって感じもしますが、山手線シリーズ(?)の第2弾ができました。

punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -

どういうものかというと、まあサブタイトルの通りなんですが、山手線の一周分の走行音、つまり山手線の電車に乗ってるときの音の一周分を、10日間にわたって録音して、それを重ねてみましたよと。重ねてみたら、天然のディレイがかかったような状態になって、なんだかアンビエントなドローンになっちゃいましたよと。まあ、実際環境音なんだから、アンビエントなのは当たり前なんだけど。

なんでこれを作ったかというと、ある日急に、電車ってどのくらい正確に走ってるか知りたくなったから。詳しくはpunctual?のサイトを見てもらうとして、実は最初に録音しに行ったのは3月なんだよねえ。そしたら、最初の日に、山手線が事故で止まってやんの・・・。あれは参った。まあ、さておき、10日分の使える音を取るためには、30日ぐらい乗ってるわけなんだけど、実際10日分の音を重ねてみたら、やっぱりすごい正確なんだなーて。前に時刻表の音楽 -山手線のために-を作ったときも思ったけど、すごいね、駅員さん。

と、なんか連続で山手線ネタのCD作ってるとまるで鉄ですが、全然詳しくありません。

そっち方面の人、ごめんなさい。

ええとそんで。

ジャケットのデザインは前回と同じくあきやまみみこさん。なんだかえらくカッコ良いジャケにしてくれました。

写真は、最初はWikipediaの山手線のページにあった写真を借りようかと思ってたんだけど、クリエイティヴ・コモンズがいまいち理解できず断念。つーか、名前を表示すれば良いように思えたんだけど、ジャケの画像がいろんな場所に置かれたときにどうやって名前を表示すれば良いかわかんなかったんで断念。でもちょっと勉強できたからいいや。

そんな感じです。

punctual?のサイトにも書いたけど、たぶん、下手な環境音CDとか聴くより、眠れる気がする。

これ聴きながら実際に山手線一周すると楽しいよ。

そんじゃ、よろしくどうぞ。