萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

COUNTDOWN JAPANの投票をしてほしい件

つっても自分のバンドじゃなくて、ひとんちのバンドの応援なんだが。

われらがキャラメル・コヨーテのギタリストであるところのちぇんさんは、本当は(って言い方もヘンだが。別にきゃらこが嘘なわけではないし。とかいう能書きはいま、どうでもいい)ponytailってバンドのドラマーで、これがまたいいドラム叩くのよ。ほんと。曲自体もね、すごい素敵なバンドでね。変拍子ギターロックってことになってるのかな、たしか。正直、変拍子アメリカンドッグが同じくらい好きな僕としては、「変拍子」と謳うほど変拍子だとは思わないけれど、それはたぶん変態の意見なんで置いておいて、ストレートなものしか聴いたことがない人には、ちょうど良いぐらいの捻れ方な気はするね。

という話は、まあ良いのだ。

いま、ponytailは、COUNTDOWN JACKってコンテストの最終選考に残ってて、あとはWebでの投票の結果で、今度のCOUNTDOWN JAPAN 08/09に出れるかどうかが決まるらしい。

つーわけで、ponytailを応援しているあまり勝手に「ポニテ」とか呼んでる僕としては、みんなにも是非、投票してほしいわけ。

まず、

http://ro69.jp/jack/index.html

に行くでしょ?

あ、投票はクッキーを見てるみたいだから、クッキーをオフってる僕みたいな人は、あらかじめクッキーを受け入れる設定にしといてね。

で、上記サイトに行って、ほにょーんとスクロールしてくわけ。そうすると、半分くらいスクロールしたところの右端に、

No.080
ponytail

ってのがあるのね。上が「アタック26」で、下が「テングインベーダーズ」。ふむ。なんか素敵な名前に囲まれてるな。ちなみに左は「ミキコアラマータ」ね。どうでもいいけどこれで本名が「荒俣美紀子」意外だったら面白いがなあ。

見つけたかな?

そしたら、それをクリックね。ミキコアラマータじゃなくて、ponytail。

そうすると、レイヤーがひとつ重なって、プロフィールが登場。こんとき、レイヤーが重なるってことはJavaScriptCSSいじってるわけで、「いつもはセキュリティ重視でNoScript使ってます」ってなアナタも、「一時的に許可」しておいてください。

はい、いいでしょうか。

プロフィールのレイヤーの一番右に、オレンジで「投票する」ってタブがありますね。それをクリックです。

そうすると、ハンドルネームとかメールアドレスとかを入力する欄とともに投票ボタンがあるからそれをクリックね。

そしたら、ポニテに一票入ると。

一応、Webな技術者の観点(というほどのもんでもないが)からすると、

1アーティストに対し、一回のみ投票ができます

とか書いてあると探究心をくすぐられるわけで、かつ、クッキーが有効じゃないと投票できない→クッキーを受けつけるかどうかが投票の結果に影響を与える→クッキーをいじれば(略)なことは明白なんだけど、ま、そんなことやって事務局にニラまれても何だし、そうやって数字たくさん入って分不相応に合格したとして損するのはきっと本人たちだし、なんつってもポニテのサイトに「清き一票を!!」って書いてあるので、僕たちは清らかな関係でいましょうね。

でも一応書いておくと、メールアドレスはユニークである必要なさそうでした。少なくとも、投票の時点では。

しかし「清き一票」って、なんか面白い言葉だよねえ。なんで突然文語なんでしょう。

とか思ったんだが、OKWaveの「清らか」と「清い」についてという質問のところにあった、

形容動詞と形容詞を比べると 形容詞の方がより口語的なニュアンスがあります。

ってのがなるほどと思ったなあ。いわゆる「女文字」みたいなことなんですかね。

文語的にすることで定型文に押し込んでしまって意味をボカす働きもあるから、口語で書いて「ずるくない一票」とかやって、変に痛くもない腹を勘繰られるって心配もないってことですかな。

痛くもない腹で思い出しましたが、先日知り合いと話してたとき「李下に冠を正さず」が通じなかった。そんなに難しい言葉かなあと思いつつ、すごい小さいときから「『李下に冠を正さず』だぞ」とか「美人局には注意しろ」とか言われてた僕ってどうなんだろうという気も、ちょっとする。

と、どんどん話題がズレてくんだけど、みなさん、早めに投票してね。

30日までらしいから。