萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

三単現のs

とある秘密の事情があってA4で2枚ほどの英語の原稿を書きまして。でもあんまり自信がないのでどうしたもんかなと思ってたら、そういえばアメリカ人の知り合いがいたことを思い出しました。Gentoo Linux絡みで。オタクだけど(関係ない)。

で、その人は日本語がかなりできる人で(アニメオタクだから←あ、関係ないと思ったら関係あったねやっぱり)、なので、僕の英文と、その英文で何を言いたいのかの日本語の文章を付けて、添削してもらうことにしました。

最初に書いてるときに一番苦労したのは、冠詞をどうするかと、時制だったのだけど、アカが入ってきた原稿を見たら、なんか意外と三単元のsをミスってました・・・。中学で習ったのになーって感じ。ちょっと恥ずかしいけれど、やっぱり普段気にしてないことって、いくら気をつけてやってもなかなか難しいもんだなと思いました。

しかし、英語書いてると思うのは、日本語みたく変換しなくて良いからラクだなってこと。あと、性別がわからない人について書くとき「he/she」とか書くのなんか気持ち悪いというか、「オレはポリティカル・コレクトだぜ!」って主張してるみたいで何だなあとか。

ええと、特にオチもなく、終わります。

ちなみに今日は会社に向かう途中で力尽きてしまい、会社に行けませんでした。いろいろごめんなさい>いろんな人。