萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

yumに--download-onlyがない件

CentOS 5の場合、

# yum install yum-downloadonly

とかするとプラグインがインストールされるようなのだけど、あいにくこちらはCentOS 4。というか今回CentOS 4の大量アップデート対応で、--download-onlyがあれば良いなと思った次第。

で、いろいろ調べたり試したりした結果、まずは

# yum install yum-utils

として、yum-utilsパッケージをインストール。yumdownloaderというコマンドを使えるようにした上で、

# yumdownloader --destdir=/var/cache/yum/base/packages/ `yum check-update | grep ' base' | awk '{print $1}'`
# yumdownloader --destdir=/var/cache/yum/update/packages/ `yum check-update | grep ' update' | awk '{print $1}'`

とすれば良いみたい。

これで、とりあえずダウンロードだけ先にやっておいて、メンテ予定の時間になってから実際のアップデートをするということが可能になる。

はず。

なぜならまだ試してる途中。

うまくいきますように。