萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

若者には聴こえて大人には聴こえない音

いわゆるモスキート音。加齢によって特に高い音が聴こえなくなると。なので、若者に聴こえて大人には聴こえない音があって、それを利用してコンビニの前でたむろしてる若者にだけうるさい音を流したり、モスキート音を着信音にして先生にバレないように授業中に携帯使ったりと、そういう利用シーン。

と、そういう話は前から知ってたんだけど、そういえば実際に聴いたことないなと思い、作ってみた。17kHzの音。そしたらあなた、見事に(ほとんど)聴こえなかった。加齢。ちょっとヘコむ。

でも自分だけヘコむのも悔しいので、みなさんにも聴いてもらおうと思いアップしておきます。あとついでに僕がちゃんと聴き取れた最低音の11Hzと、時報とかチューニングとかで有名な440Hz、それから常人の可聴域の限界である20kHzの音も。

全部おんなじ音量なんだけどね。

でも、17kHzの方は、手元のソフト(たぶんエンコーダはlame)で128kbpsでmp3エンコードしたら音が消えちゃったんで、普通の人は聴こえなくても良いってことかな、きっと(だから17kHzと20kHzは320kbpsでエンコードしてあります。他は128kbps)。

これでみんなから「聴こえるけど?」とか言われたら哀しいな。

ちなみに17kHzはかろうじて聴こえたけど、20kHzはもう、フルボリュームで聴いて、ようやくちょっと鳴ってるかもしれないと思う感じ。まさに超音波。

つーか作ってから気付いたけど、mp3にしたらいかんのかな。まあいいや。

P.S.

http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html

とか、普通に検索したらいろいろあるのね、モスキート音を置いてあるサイト。なーんだ。

2008年10月4日追記。

音のデータを置いてたサーバが飛んでたせいで、しばらくの間、音が聴けない状態になったました。が、再度アップしたのでもう大丈夫かと。あと、今回は全部320kbpsでエンコードしてます。