萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

富嶽三十六景が46枚セットだと知る46歳の誕生日

46歳になったのでWikipediaの46のページを見てたんだけど、富嶽三十六景って46枚セットなのね。理由については以下のページに詳しく書いてあった。

kanazawabunko.net

46の性質として好きなのは、

3連続三角数の平方和で表せる最小の数である

ってやつかな。46=1^2+3^2+^6^2らしい。なかば強引。というか、こういう風に何かしらの表現できない数ってのがあるのかなあ。

あとそういえば坂道シリーズってのもあったなあとか、前に『ガールズルール』のビデオを買ったことあったなあとか思い出した。

そんな誕生日です。

https://www.instagram.com/p/Bvp9mxQAa9y/
お誕生日で年齢の数の分のチロルチョコをもらったけどズッシリと重みを感じたのでみなさんもなんかください。