萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ギャンブラー豚丼

吉野家よりも松屋に行くことが多い関係であまり豚丼を頼むことがなく、たまに頼もうとすると「あれ?豚丼てなんて読むんだっけ?」となる。

で、勇気を出して、と言うほどでもないけれどなんとなくカンで「ぶたどんください」とか言って「ぶたどんはいりまーす」とかなって「やった正解」とか思ってギャンブラーとしては賭けに勝ったのが少し前の話。

https://www.instagram.com/p/BubN3Q-AjiI/
読み方を調べないとな。特に「新味」の部分。#吉野家#豚丼

で、豚丼の正式なメニュー名は「新味豚丼」。

いろいろ調べたけど結論的なものがわからず、今日、実地で調査をして来た。

「(メニューを指差しながら)ええと、しんみ?しんあじ?これください」
「しんあじぶたどんですね」
「あ、あと味噌汁もお願いします」

というわけで、ものの数秒で「しんあじ」だと読むことが判明したわけだけど、「新味豚丼」て、重箱読み湯桶読みで、なかなか日本語の複雑な部分が出てて面白いですね。

ちなみにすき家では以前「とんどん」を売ってたそうです。

www.asahi.com