萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

イヤホンの1日あたりの費用について

イヤホンをよく壊す。

基本的に物を大事に扱わないのだが物持ちは良い方である。が、イヤホンの場合は「音が聞こえなくなる」という問題が発生するので、他の物のように「なんとなくそのまま使い続ける」というわけにもいかない。

少し前にドンキで買ったイヤホン(かわいいやつ)が意外と早く壊れてしまったので、今度はいつもと違うところで買おうと思い、最近行かなくなってしまったヨドバシのサイトで調べてみた。

すると500円でマイク付きのイヤホンを発見。レビューもそんなに悪くなかったので買ってみたのだが音質が悪すぎた。500円のイヤホンに音質を期待する方がどうかしてることはわかっているのだけど、それにしてもね。なんかパライコでQを狭くして中高域だけ上げてラジオ風にいじったみたいな音なんだもん。

というわけで、この1年くらいで買ったイヤホンのコストパフォーマンスが気になってきたので調べたのが以下。1日あたりの費用を出すなんてまさにサブスクリプション時代らしくて素晴らしいですね。

商品 購入日 価格 使用日数 1日あたりの費用
Apple EarPods 2018/05/31 3,280円 157日 20.89円
PGA PG-SHE09BL 2018/11/04 660円 60日 11.00円
PGA PG-SHE09BL 2019/01/03 813円 8日 39.75円
ドンキの 2019/01/11 1,509円 58日 26.02円
オズマ IESMV-SP602WH 2019/03/10 500円 ??? ???

というわけで一番コスパが良かったのも悪かったのもPG-SHE09BLだった。

このイヤホンは面白くて、音楽を再生したり止めたりするスイッチが付いてるんだけど、2回くらい押したら効かなくなり、そんで少し使ってたらイヤホンを挿す角度によってSiriが起動したり音楽が止まったり早回し再生されたり、いや、面白くねえわ。

でも購入した個体固有の問題かもしれんと思い再度購入したところ、よりその作用が強い個体を引いてしまったのでドンキのかわいいのを買ったのだった。

https://www.instagram.com/p/BsfFgO2gwio/
イヤホン新調。まだ使ってない。

こっちはそこそこの値段したから多少は持つかと思ったんだけどね。そこそこの値段てあくまでもPG-SHE09BL比だけれども。

いま使ってるオズマのやつ、13日間使えばPG-SHE09BLの悪い方のコスパを超えるんだけど、さすがにこの音質で2週間我慢する自信がないなあ。

基本的に問題は端子まわりの断線なので、いっそBlueToothにでもするかと思うけど、前に使ってたSENNHEISERのヘッドホンもコスパという意味では微妙に微妙だったんだよな。好きだったけど。ちなみにこんときは保証期間内で無償で修理してもらった。

PX210BT 2013/01/07 21,700円 303日 71.62円

Apple AirPodsも2万円近くするしなあ。などと思いながら一応検索してみたら、安いのもあんのね。

www.elppar.com

SoundPEATSのQ12Plusなら3,390円か。86日間持てばコスパで勝つな。あでも断線が問題なら完全ワイヤレスがいいのか。悩むなあ。

安物買いの銭失い?はあ?