萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iPhoneのSafariで間違って「パスワードを保存しない」を選択しちゃったけどやっぱ保存したくなったアナタへ

iPhoneSafariでパスワードが必要なサイトに初めてパスワードを入力すると、「パスワード保存する」と「このWebサイトでは保存しない」を選べますよね?普通のサイトでは「保存しない」の一択なんだけど、わりとどうでもいいサイト(という言い方も失礼だが)では保存しちゃうじゃないですか。

でもたまに、いつも「保存しない」を選んでるクセが出てしまって、「このサイトは保存しちゃっていいんだけどなあ」ってサイトで「パスワードを保存しない」を選んじゃうこと、ありますよね?僕はあります。

というか先日そういうことがあり、もう一度自動入力をできるようにすべく、「パスワードを保存しない」という設定をリセットしたくていろいろ探したわけ。そしたら、「一度保存してあるパスワードを全部消さないといけない」とか,「設定→パスワードとアカウント→WebサイトとAppのパスワードに行き、該当のサイトでパスワードを再表示できるようにする」とか、そういうのが出て来て、前者は「めんど」って感じだし、後者は「いやその設定に行ってもそもそも『保存しない』を選んだわけだからパスワードが保存されてるサイトの一覧に出て来んだろ」とか思ったわけですよ。後者については、僕がちゃんと理解できてない可能性もあるけど。ページも斜め読みしたし。

つーわけで、どうしたもんだろと思いつつもパスワードを手入力して数日を過ごしていたんだけど、あるときふと閃きました。

「そのサイトでパスワードの変更をすりゃいいんじゃない?」

これがビンゴで、パスワードの変更をすると、再度Safariがパスワードを保存するかどうか聞いてくるので、そこで「パスワードを保存する」を選べば、めでたくそのパスワードはiPhoneが覚えてくれるようになるわけです。ありがたや、ありがたや。

ただもちろん、パスワードを保存するというのは危険な行為であるので、そのあたりのリスクはちゃんと認識してやりましょうね。大事なサイトでパスワードを保存したらダメ、絶対。

複数サイトで同じパスワードを使い回すとかやってるお友達はさすがにもういないと思いますが、IDが選べるサイトではID自体をランダムなものにするとか、パスワード管理ソフトを使うとか、各自工夫しましょう。まあたまに、サイトによって、IDは全部小文字じゃないとダメという謎仕様だったり(エポスカードのサイト)、パスワード6文字以上と言うので20文字にしたらエラーになったり(どこか忘れた)、世間の不条理に遭遇したりしますけれども。

ちなみに僕は以前は暗号化ドライブを作るソフトを使っていろんなサイトのパスワードを記録したものを暗号化した上でドロボに保存してたんだけど、iPhoneでカンタンに読み出す方法がわからず、いまは1Passwordってアプリを使ってます。詳しくは適当に検索してみてくださいな。

ほな。