萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

田園都市線はひらがなの駅名が多いなあ

ということをふと思ったわけですが、路線図をを見てたら「たまプラーザ駅」なんてひらがなとカタカナのダブルパンチですね。

中国語だとどうなってるかなと思って見てみたら「多摩广场」つまり「多摩広場」になってて、ひらがなにしたりプラザじゃなくてプラーザにしたニュアンスとか全部なくなってて楽しいですね。情報のロス度合いとかシャノンに話を聞いてみたいものです。

少し前に天王洲アイルのアイルが島であるところのisleだと気付いて驚愕したことを思い出しました。

https://www.instagram.com/p/BbZKwPJA3Os/
帰りの電車で天王洲アイルのアイルが島だということを初めて知りました。#sは発音しない