萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

もの食う人びと(コインランドリーで)

コインランドリーはなかなかアレな空間だ。

詳細は書かないが少しだけ書くと、集う人がなかなか個性的だ。

今日はかなり太った姉ちゃんが女性誌の芸能ページを読みながらマクドナルドのポテトを食べてて、ロイヤルまでは行かないけどストレートフラッシュくらいはあるなと思った。

てか、よくあんな臭いところでメシが食えるな。別に僕は美食家でも何でもないけど、あんな変な臭いが充満してるところで何か食うのは無理だわ。

で、いわゆる便所飯。そんなの臭過ぎて無理だろと思いつつ、仕事柄そういう話を聞きはしていて、なんと言っていいかわからんかったわけだけど、コインランドリーでメシが食えるのなら、まあ、そうなのかもなあとか思ったよ。目を開かされたよ。啓蒙されたよ。日々が学びだよ。

ところで『もの食う人びと』は読んでなくて、なんとなく「グルメな本かな?」と思ってたけど、調べてみたらむしろコインランドリーでごはんを食べるという話の方が近いのかもしれないなと思った。

もの食う人びと (角川文庫)

もの食う人びと (角川文庫)

あと関係ないけど東京医科大のニュースは本当に驚いたのでツイート貼っときます。