萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Emoji.pmその後

パッチ、サクっと書けるかと思いきや、ちょっと問題発覚。Emoji.pmは、絵文字を退避する際、Shift_JISの文字列を&#ddddd;という風に「絵文字に対応するShift-JISコードを10進数で表したもの」で書くのだけれど、DoCoMoのページによると、この方法では拡張絵文字は書けないらしい。拡張絵文字は、Shift_JISじゃなくてUnicodeで、16進数で書く必要があると。めんどくせーなー。同様のモジュールであるHTML::Entities::ImodePictogramはどうしてるかなーと見てみたら、やっぱり律儀に拡張絵文字かどうかで処理を振り分けてた(そりゃそうだ)。

なんか面倒になってきたので、Perlメモの「文字の正規表現」のコーナーを参考にして、Emoji.pmを使わずに正規表現で処理するようにしてみた。

弱いね。