萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

RHEL4とSELinux

RedHat Enterprise Linux 4が発表されて、で、SELinuxが有効になっていると。SELinuxコミュニティにとっては福音ですよねたぶん。でも実際どの程度使われるのかなあ。SELinuxって結構面倒だから、Red Hatのインストールでパケットフィルタの設定ができるようになったときみたく、「とりあえずオフにしましょう」的なことになるのかな。

いずれにせよ、買うだけ買ってちゃんと読んでないSELinux本は読まんといかんね。

でもたぶん、SELinux本より、現在査読待ちな感じになってるGentoo x86 SELinux Handbookの翻訳を査読してみるのが良いような、そんな気がしてきたよ。