萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

確定が申告できた

と言っても、まだ提出用のPDFができただけなんだけど。

でも国税庁のサイトにある確定申告書等作成コーナーから必要事項を入力したら必要な書類が40分くらいでできたのでラクだった。

ただ、最初は障害年金のことも書かないといかんのかと思って給与と年金の両方の所得がある方を選んで入力していったら「納付する金額は、12,300円です」とか出て「追加で払うんかい!」と思ったのだけど、給与しかない方を選び直して作り直したら「還付される金額は、6,083円です」となった。税務署の人が言ってた概算の還付金額とだいたい同じで、さすがプロだなと思ったよ。「たったこんだけかよ感」はすでに以前感じたのと、思ったよりサクサク進んだので、そのへんはもう大丈夫。あと、医療費控除の金額が、自分で手計算したときと同じだったのが地味に嬉しかった。

慣れたら10分くらいでできるんじゃないかな。年に一度なので慣れないと思うけど。

どの項目に何を書けば良いか、上記サイトだと詳しい案内が出るので非常にラクであった。

というわけで、印刷して今度税務署に持って行こうかなと。カラー印刷しなきゃいけないのかなあと思ってたらちゃんとサイトに白黒でもいいって書いてあったので良かったです。

おわり。