萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

税務署に行ってきたよ

今朝、お仕事に行く前に税務署に行ってきたよ。本当はお仕事の日じゃなかったんだけどいろいろあってお仕事の日にしたんだ。で、税務署ってなんと8:30から開いててすごいね。出勤前に行って、医療費控除についていろいろ質問できたよ。必要な書類のこととか記入を間違ったときどうなるかとか、丁寧に教えてくれて係の人ありがとう!還付金の概算も教えてくれたんだけど、僕の収入でこのくらいの医療費控除額だとだいたい戻ってくるの6,000円くらいらしくて、この死ぬほどめんどくさい書類を書いて高々そんなもんしかもらえないのかよと、時給換算すると嫌になってくるよね。でもまあ、人生経験積むって意味でやってみようかな。

そうそう。確定申告の受付はまだ始まってないんだけど、医療費控除みたいな還付申請はもう受け付けてるんだ。

以下のサイトなどを参考にするといいよ!

allabout.co.jp

と、いろいろ書いていたら昼休みに区役所に行くつもりだったの忘れてたことに気付きFeel so sad. あと、ひょっこり出てきた2012年の源泉徴収票を見てみたら、2018年の僕って離婚したあの年の10分の1くらいしか源泉徴収されてない(≒税金を払ってない≒社会に貢献してない)ことがわかったのも切なかった。

そしてまいばすけっとで買ったお弁当をレンジで温めるときに小袋を外し忘れたから弁当が醤油まみれになっちゃった。温めてるときに醤油の匂いがしてたから、そんな気もしてたんだけどね。

もうひとつ。お気に入りのフォーク(中華航空の透明なプラスチックのやつ)がなくなってるのに気付き、おそらく何かと一緒に捨てたんだろうなと。

断捨離断捨離。

でも僕は守破離のが好き。

おやすみ。