萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ドトールコーヒーショップのベジボウルを扱っている店舗をお知らせしますね

こないだ自分の日記にどうやって人が辿り着いてるか調べたとき、

hagihara.hatenadiary.jp

ドトール」と「ベジボウル」と「店舗」だと1位になることがわかったのね。いま見たら2位だったけど。

ベジボウルはトドールのサイトにも載ってない店舗限定のメニューで、前に僕が食べたのも1年半くらい前。

https://www.instagram.com/p/BZD6qqen15o/店舗限定でこんなの出してんだって。すごー。ガナッシュもまだ売ってるみたいだし強いなこの店。342店目。

まだ扱ってるのかなあと思いつつ、ドトールのサイトから問い合わせてみたところ、店舗の一覧を教えてもらえた。わーいわーい。というわけで、みなさんにもお伝えしておこうかと思った次第。ちなみに2019/01/17現在の情報なので、行ってみたいお友達はちゃんと検索してお店に問い合わせてからにしましょうね。

てなわけで扱っている店舗は以下。全角英数字は大嫌いなんだけど正式表記なので仕方ない。

通常のベジボウルを扱っている店舗

  • 鶴岡S-MALL店
  • さくら店
  • レイクタウンアウトレット店
  • 町田ターミナル店
  • 札幌福住店
  • ルメール舞多聞店
  • チャチャタウン小倉店

ミニべジボウルを扱っている店舗

で、せっかくなのでGoogleマップでマイマップを作ってみました。ちゃんと種別ごとにレイヤーも分けて色も変えたよ。

www.google.com

これ見てみるとわかるんだけど、けっこう日本全国に扱ってる店舗があるんだよね。地図を埋め込みでも表示してみましょうか。

しかし、いろいろドトール巡ってる僕だけど(いまのところ397店舗訪問)、ベジボウルに出会ったことって1回しかないんだよね。そんなに前からやってるメニューじゃないのかな。しかも僕が食べたのはどうやらミニベジボウルだったみたいだから、俄然通常のベジボウル体験したくなってきたよね。

そう思ってリストを見てみると、一番近いのは町田ターミナル店かな。町田駅周辺は2店舗に行ったことあるけど、町田ターミナル店は行ったことないな。てか、いま調べたら町田駅周辺に行ったことない店舗が3店舗もあった。まだまだ精進しないといけないな。

ところで、ベジボウル取り扱い店舗が関東に多いのはわかるんだけど、

なぜか群馬県のしかも太田市あたりに集中してるのはなんでだろう。

溝の口の徒歩2分圏内に3店舗あるのと同じくらい謎ですね。

ところでこのマイマップを作ってる最中で、いくつかGoogleマップに載ってる店舗名が間違ってる(もしくは古い)ことを発見したので連絡しておいた。

×
鶴岡バスターミナル店 鶴岡S-MALL店
エッソ問屋町店 EneJet問屋町店
南浦和東口店 南浦和駅東口店

あと、イオンモールつくば店はGoogleマップになかったので追加申請をしておきました。

ちなみに垂水東店は鹿児島にあるのかなと思ったら神戸だった。あと、さくら店は全国で一番どこにあるのかわかんないドトールだと思った。

いろいろ調べたりマップ作ったりPCとスマホで見栄えをチェックしたりすげー時間かかった。

あー楽しい。