萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

医療との闘い(ただし低レベル)

今日は電波少年絡みで知り合った放送作家さんとオシャレで高いところ(なんせ12階)でパンケーキなど食べてました。なんだかたくさん話してたくさん笑ってたくさん「萩原さん気持ち悪い」と言われました。楽しかったなあ(?)。

https://www.instagram.com/p/BYa84linBA8/
店員さんから虫を見るような目で見られることもなく(たぶん)、久しぶりにパンケーキなどを堪能できました。

さておき水曜日は仕事が休みなので病院に行く日。今日は泌尿器科と内科。なんだけどものすごい待たされた。大学病院だし待つのはある程度わかってるんだけど、それにしてもひどい。予約したのに2時間待たせるって何なの〜。という訳でこれは何か言わないといかんなと。誰かが声を上げないと世の中は変わらないぜ的な。というわけで頭の中でいろいろシミュレーションしてた。「医学部ではタイムマネジメントは習わなかったんですか?」とか。

結局、泌尿器科の診察室に入ったときに「お待たせしました」と言われたんで「本当に待ちましたよ」と言ったところ「いろんな患者さんがいますんで」と、思った以上に苛立ちを出してきたんで、少し軽めに「この病院のシステムの問題ですかね」とか言ったらかなりムカついてたようだった。打たれ弱いな医者。でも、そういう風に文句を直接言ったせいか、次の予約は「早い方が待たないので」ということで9時になった。我々は抑圧と闘って権利を勝ち取ったよ!

んで、内科の方は待たされ過ぎたんでさすがにキャンセル。事務の人から「お薬は大丈夫ですか?」と言われたんで「大丈夫じゃないですよ。タイムマネジメントちゃんとしてください」とか言ってやたら「タイムマネジメント」と横文字を言う人みたいになってしまった。

その後、会計をしたら診察されてない内科の請求されたので「この診察受けてないんで返金してください(110円だけど)」とか言ったり、「これって僕が言わなかったらそのまま請求されてたんですか?」「あ、はい、でも保険点数の計算のうんたらかんたら(詳しくは覚えてない)」的な会話をしたり、薬局に処方箋を出したら保険がまさかの20割になってて「むしろ増えてる!」とかなったのを病院に電話してもらって3割負担に変更してもらったり、なんだか闘った日だった。

https://www.instagram.com/p/BYZ-Mgyn15o/
すごい割合の薬代を払わされそうになったので陰謀を感じた(嘘)。