いくら前半は仕事してなかったとはいえ、数えてみたら388冊も読んでたというのは自分でもびっくりした。まあ、途中で読むの止めた本も、読んだ本の中に入れてるけど。ちなみに今年の前半が231冊、後半が157冊で、以下のような感じ。
通年 | 1.06冊/日 |
上半期 | 1.27冊/日 |
下半期 | 0.86冊/日 |
転職して仕事始めたのが6/24なんで、仕事始めてからも1日0.8冊以上読んでるとか、どんだけ友達いないんだって感じですね。
では、まず、小説のオススメ。
小学生のころの仲良し3人組の女の子たちが、中学生になって別々のスクールカーストになってしまって、みたいな話。つらいけど、そして僕はおっさんで少女になったことがないのになぜか共感してしまう、的な話を付き合いの長い10歳くらい下の女子に言ったら「はきさんは、やはり、はぎさんだった!!」といわれた。笑
杉山に教えてもらった。だいぶ面白かった。思春期の始まり、幼い性、スクールカースト、やった方がすぐ忘れてしまうかもしれないきっと(つづく)
— はぎはら ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年4月13日
しろいろの街の、その骨の体温の (朝日文庫) https://t.co/1MtxhEmQ0t
続いてミステリ。分ける必要もないだろうけど、一応自分はミステリが好きだという自負(?)があるもので。
ちょっとネタバレっぽい感想になってしまうかもだけど、でもたぶん大丈夫だと思うけど、なんでこの表紙なんだろうと思っていたのが、読み終わってなるほどと思った。虐待とかそういう社会的な問題について考える読み方もあるだろうし、あくまでミステリ的なトリックの冴えを読む読み方もあると思う。どちらも自分の興味のあるところだから好きだったのかも。
ものすごく面白かった。と言っていいのかわかんないけどすごく良いミステリを読んだ気持ち。切ないしつらい。「触法」に興味があって読んだけど「虐待」な感じかなあ。最後の方、グダグタになってるような、(つづく)
— はぎはら ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年8月31日
触法少女 (徳間文庫) https://t.co/zYiU51o3Z9
次に人文。なのかよくわからんけど。相変わらずのちくまプリマー新書好きです。
なんか「そうか楽しめばいいんだ」という当たり前のことを発見した気がする。そういう意味では『読んでいない本について堂々と語る方法』で「全部精読することが『読む』ことではないんだ」と自由になれたのと似てるかな。まあ、橋本治は好きなのだ。
大変面白かった。言われてみれば当たり前だけど古典を現代文(?)のように読まなくていいんだなあって。『伊勢物語』を読んで泣こうと思った。
— はぎはら ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年10月30日
古典を読んでみましょう (ちくまプリマー新書) https://t.co/V7vh5Wc9rk
んで、最後に理系っぽいブルーバックスとか数学の本とか、もしくは仕事絡みの若者問題や就活系の本を取り上げると良いんだろうけど、そっちではなくて、心理学系のを。
人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論
読んですぐ読み返した『心理療法という謎:心が治るとはどういうことか』とか、いろんな人(特に若い人)にオススメしてる『レジリエンス入門: 折れない心のつくり方』も捨てがたかったけど、これかなと。ここに載ってた、「外的コントロール」の話が、腑に落ちすぎて。自分の理解としては、「誰も僕の心を外からの力で変えることはできないし、僕も誰かの心を外からの力で変えることはできない」という感じ。精神の自由と言うか。『夜と霧』のフランクルの言う「態度価値」とも似てるなあと。全体としては、ちょっと自己啓発な部分は、あまり好きじゃないんだけどね。
ちゃんとした心理学に基づいた自己啓発本て感じかなあ。とても良かった。グラッサーの選択理論をもとにした人間関係に関する本。(つづく)
— はぎはら ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年5月1日
人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論 https://t.co/zB8pcvhlbO
最後、一番ひどかったやつ。
売れてるみたいだし、いいタイトルだとも思うけど、差別主義者気持ち悪い。
「バカの子供はバカだから不幸」って本かなたぶん。思ったより遺伝脳ではなかったけど、まあ似たような感じ。
— はぎはら ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年4月13日
「これは不愉快な本だ」とあったけど、あえて言うと(つづく)
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) https://t.co/GjomzHrVwz
あと、せっかくピックアップしたので、読んだ本のリストを載せときます(誰得)。いくつか面白かったやつとつまんなかったやつは感想へのリンクも貼りました。面白かったとか言っててもはや内容を覚えていない『植物はなぜ動かないのか: 弱くて強い植物のはなし』みたいなのもあるけどね。