萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Sigur Rós、そして擬態

今日は職場の飲み会だった。なんかまた喋りすぎた気がする。ウザくて偉そうだと思われたのではなかろうか。大母音推移とか補陀落渡海とか風姿花伝の話とかした。

そんとき「もともと『初心忘るべからず』は『風姿花伝』の言葉なんですけど、本来の意味とは違って使われてるんですよ」と言ったものの本来の意味を忘れてうまく説明できなかった。

彼の言う「初心」とは「始めた頃の気持ちや志」すなわち「初志」ではなく、「芸の未熟さ」、つまり「初心者の頃のみっともなさ」なのです。
初心者の頃のみっともなさ、未熟さを折にふれて思い出すことにより、「あのみじめな状態には戻りたくない」と思うことでさらに精進できるのだ、と彼は説いています。

[ 「初心忘れるべからず」の本当の意味 | ShareWis Blog(シェアウィズ ブログ)]

部長がSigur Rós好きらしくてびっくりした。こういう人だから僕が採用面接でシュトックハウゼンの『ヘリコプター弦楽四重奏曲』の話をしたときに面白がってくれたのかもしれない。

ちなみに僕はポストロックだとGodspeed You! Black Emperorが一番好きかな。特にこれとか。

f#a# (infinity symbol)

f#a# (infinity symbol)

帰り。僕のオレンジな服を見て職場の臨床心理士さんに「スキー帰りみたいですね」と言われたので「派手な色を着ることでファッションの細かいところから目を逸らさせてるんです。擬態です擬態」と答えたら「そんなに人の目を気にしなくても」と言われ臨床心理士さんぽいなと思って面白かった。

明日はいつもだと数学教師の日なんだけど数学教師の方はお休みで数学教師じゃない方でふたつの高校に行く予定。よろしくお願いします。てか毎日数学の問題集をお昼ごはんのときに少しずつやるようにしてたのにここんところできてない。

飲み屋の写真を載せて今日は終わり。次の課題の「お参りに行く」はカンタンなのにやれてないなあ。

https://www.instagram.com/p/Bc4tWWyAsc4/
なんか無響室を作ろうとして失敗したような部屋だなと思った。