hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

日本全国サポステめぐり東日本編(あおもり・ひろさき・いちのせき)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

あおもり若者サポートステーション

建物の中を写真で紹介してあるんだけど、「綺麗……」とか思った。関係ないけどうちのサポステの近くにあるハローワーク川崎北(溝ノ口庁舎)もすげー綺麗なんだよなあ。綺麗過ぎる気がせんでもないが。笑笑

「簿記初級講座」とか「音ラボ」ってのも興味深いんだけど、「まわし読み新聞」てのはすごい良いプログラムだと思った。「家にある新聞を持ち寄る」→「それを切って貼って新しい新聞に」というのが、それが自己理解や他者理解につながると。まあ僕、新聞読みませんけど(ユーザーインターフェースが嫌い)。でもほんと良い企画。

女子会的な企画はいろんなサポステでやってるみたいなんだけど(ちなみにうちはやってません。いまのところ)、「女の子限定」ってうたってるプログラムがたくさんあるのが面白いような謎なような。ペン字なんかは「なんで女の子限定なんだ」と思った。笑笑

ひろさき若者サポートステーション

ファイナンシャルプランナーがお金の話をするプログラムがあるみたいで、「それは良い。とても良い」と思った。

ここ以外もだけど(そしてここ以降はもう触れないけど。とか書きつつ北海道のどこかのサポステでやってたのを触れ忘れた気がするけど)、スタッフ紹介があるの、基本的にはすごく良いと思う。どのへんが「基本的には」かは言わない。

いちのせき若者サポートステーション

体動かす系のプログラムでスポーツ吹き矢があるのが「おおおおおっ!」って思った。地域的にそういうのあるのかな(調べてない)。「よさこいソーラン」は地域的なやつかな?(これも調べてない)

サイトに載ってるイラストを描いてるのが一関修紅高等学校の美術 ・イラスト同好会なの、好き。地域の学校との連携って言うんですかね?そういうのとても好き。