萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日本全国サポステめぐり東日本編(おわりに)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

以上、つまみ食い的にいろんなサポステの面白いなと思ったところを、いろいろと紹介してみました。運営団体がそれぞれ違うのでやってることが違うのは想像ついてたんだけど、これほどまでに違うとは思ってなくて驚きだった。保身のためにあまり詳しくは書かないというか全然それについては触れないことにしたいけど、逆にヘボいプログラムしかやってないサポステの近くに住んでる若い人はかわいそうだよね(以上、早口で)。都会に住んでたら、行けるサポステもある程度選択肢あるだろうけど、地方だとなかなかね。たとえば僕の出身地の佐賀県にあるのは、さが若者サポートステーションたけお若者サポートステーションだけ。

ただ、書いて良いか知らないけど、でもたぶん問題ないので書くんだけど、サポステ事例集というのが定期的に発行されていて、いろんなサポステの取り組みを知り、お互いに切磋琢磨できるようになってる。だから、いろんなサポステが、他のサポステの取り組みをうまいこと取り入れながら、それぞれどんどん良いサービスを提供できるようになって、うまく仕事に就けなかったり、仕事に就くことを始められない若い人に、自信とか前に進む力を付けるお手伝いをできるようになると良いと思うのよね。

ま、作られた事例集より、生のサイトのが見てて面白いから、できるだけ時間を見つけて、残りのサポステのサイトも見てみたいと思ってます。

では。