萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日本全国サポステめぐり東日本編(しんじゅく・せたがや・いたばし)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

しんじゅく若者サポートステーション

「金銭教育プログラム」が魅力的。

  • 1人暮らしに必要なお金を学ぼう!
  • やさしい税金の話
  • やさしい年金の話
  • やさしい保険の話

牧師カフェってのもあるみたい。近さ的には日本福音ルーテル東京教会かな?というのはさておき、何をやる会なんだろう。告解?それはカトリックだけ?でもここプロテスタントだよね?だって神父じゃなくて牧師だもんね。てかプロテスタントも告解やるのかな?謎が謎を呼んでいる。

せたがや若者サポートステーション

詩吟のプログラムがある。渋い。

ティーンズタイムっていう10代限定の集まりがあるみたいだなあ。こういうのも良いね。逆に30代だけとかも良いのかも。サポステの対象は15歳から39歳だけど、グループプログラムなんかだと、参加者の年齢層を気にする人もいるもんな。

いたばし若者サポートステーション

たまたまそういう時期にこのサポステのサイトを見たってだけの話かもだけど、ちゃんと東京都の最低賃金が932円から958円に26円アップされてた話が、ブログの中にサラっと書いてあって、そういう姿勢は見習いたいなって思った。

あと、「4月入社を目指すあなたへ!ルーティン応募法」ていうブログで「就活をシステマティックにおこなうルーティン応募法」というのが紹介されてて、なかなか面白いなって思った。物語の作り方にも、クリストファー・ボグラーが神話の類型研究をした『神話の法則』とかあるしね。とりあえずテンプレを手元に用意しとくのって、すごい便利だと思う。ちょっと違う話に聞こえるかもだけど、毎朝同じ時間に起きることが、安定した心をもたらすこともあるもんね。

神話の法則 夢を語る技術

神話の法則 夢を語る技術