萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日本全国サポステめぐり東日本編(いばらき・いばらき県西・とちぎ)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

いばらき若者サポートステーション

ナイトセミナーってのやってて、と言っても17時から19時なんだけど、それでもなかなか大変だろうなあとか思って確認してみたら見つからず、しかし代わりに「おむすびが届くまで」という「コンビニに『おむすび』が並び、みんなが手に取るまでの過程を考えよう」ってセミナーがあり、こういうの楽しいよねって思った。

どうでもいいけどドメイン名のwww.ibksaposute.comってのが好き。「いばらき」をibkって略すのが。「r」の立場はどこへ。

いばらき県西若者サポートステーション

なんか僕好みのプログラムが多かった。

自己開示と他者理解につながらるらしい「すごろくゲーム」とか、合意形成として「自分の意見を出す」「多様な考えを認め合う」練習をする「無人島SOS」とか、あとはなぜか空手の師範による「護身術」とか。まあ僕は高校のとき柔軟体操が嫌で空手部辞めちゃったけど。あと、軽音部とかペン習字とかもあるみたい。

とちぎ若者サポートステーション

「君が君になる一歩」とか「経験すれば、その不安は自信に変わる」とか、良いなって思う言葉がけっこうあった。

女子限定の「おしゃべりな茶の間」とか「女子手芸部」とかありつつ、「赤ちょうちん宮のすけ」という、18時から20時までやってる男性限定の会合がある。謎だけど面白いし。男子限定って僕の見たかぎりはここだけ。行ってみたい。女子会のが行ってみたいけど。